カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

過去のフォームと比較〜やわらか着地〜

今朝は雨予報だったので、昨夜は妻と撮り溜めていたドラマを観て夜更かし。

久しぶりに観た相棒は色々状況が変わっていて、ついていけない…。
せめて前シーズンは観ておけば良かった(笑)


そして朝起きると予報通りの雨。
小雨だったので軽く1時間ほどジョグして終了。
走り始めの動きは悪かったけど、ラストはサブ3ペース近くまで上がった。


ま、緩い感じだけどたまにはこんな週末があっても良いよね〜( ´ ▽ ` )




さて、こんな緩い調整だと明日はガッツリやるよね(´∀`)
天気が良ければヴェイパーフライで30km走の予定。
いよいよデビューだぜ!


レビューもお楽しみに!








と、コレで終わってはあまりにアレなので、先日のフォームにまつわるアレコレの続き。


最近のフォームと過去のフォームを比較したくなったので、例の連続写真を作ってみました。


まずは先日のフォームをおさらい。




以前よりもやわらかい着地、足音のしない着地だと評価して頂きました。
やわらか党に入党できるかな?(笑)


まだまだ改善点はあると思いますが、ひとまず今シーズン勝負できるフォームがある程度固まってきたかなと。



次に過去のフォーム。
写真は昨年4月のOTT、5,000m。
16分22秒の自己ベストを叩き出したベストレースです。




距離が違うのでスピードも違ってフォームはアテにならないかもしれませんが、こんな感じでした。
写真は分かりにくいですが左→右に進んでいます。


ココで気付いたのは、やはり着地。
左から2枚目の写真が特に分かりやすいでしょうか。


膝から下を目一杯前に振り出して着地に向かっています。


コレだとどれだけ重心真下に意識を向けても踵からの着地になって、着地衝撃が大きくなりそう。


一方、先日の写真。
2〜3枚目を見ても分かる通り、必要以上に膝下を振り出していない。


重心真下の着地、やわらかい着地を意識した結果かなと。


こうして並べてみると1年で全く違うフォームになっているコトが分かりました。
少しだけど進化しているのかな?


そしてコレで着地衝撃が軽減されていると良いな〜( ´ ▽ ` )


明日はヴェイパーフライとの合わせ技で目標ペースをクリアするぜ!!






今日の一コマ。




今日は妻が結婚式の二次会に出るので、夜は子供達と。
ムスメが全部自分で調理してカレーを作ってくれるそうな。


好奇心旺盛なムスメ。
いつのまにやら料理がしっかり出来るようになっていた。
子供の成長は早いね〜( ´ ▽ ` )




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村