カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ミドル距離のBU走でスピード持久力強化

今日は休みなので持ち時間に少しゆとりあり♪
ということで少し長めの距離のポイント練習ができる。


最近はロング走を重視していた影響で平日のポイント練習はショートBU走ばかり。
コレではバランスの良い強化ができないってことで、ミドル距離でのBU走。
20kmBU走です。


設定ペースは序盤を無理せずEペースから入って、後半はレースペース〜閾値ペースを目指す感じ。


今朝は雨上がりで気温がやや高め。
ちょっと嫌な感じだな〜と思いつつスタート。


コースは今日初めて走る某企業の敷地外周コース。
このコース、1箇所変なクランクがあるけどフラットで走りやすいコース。
車通りもほとんど無くて安全。
しかも1周でほぼ1km。



そんなこんなの本日の結果。




1段目:21′11(4′14/km)
2段目:19′59(4′00/km)
3段目:18′59(3′48/km)
4段目:18′22(3′40/km)


う〜ん、先日のフルマラソン距離走の影響だと思いますが、後半は脚が動かなかった(^^;)
まあ仕方ないですかね。


コースは今までのポイント練習の中でも、かつてないほど走りやすいコースでした。
そんなコースだから言い訳できないってコトですけど…。


今日はEぺーから始めて15秒ずつ上げるつもりだったのですが、3段目から脚が動かなくなって4段目は売り切れ。
3′30台のペースが全然出せなかったですね。


スタート前に薄っすら不安に思っていた通り、2段目途中から汗の出る量もかなり多く、走り終わった後は久しぶりにビショビショ。
今日は脱水気味だったかな?
ペースの割に心拍数も高かったですからね。


結局4段目のペースが目標レースペース。
今日は走りながら、3′40/kmってこんなキツいの!?なんて思っていました。
コレだと大阪マラソンが思いやられますね(^^;)


疲労が抜けたらもっと楽に走れる様になるのかな?
今までの経験でどうだったか、あまり記憶が無いのでイマイチ分からない。


とりあえず来週以降はしっかり疲労を抜いて当日確認するしか無いですね。




昨日から息子が熱を出し保育園をお休み。
妻と出掛けるつもりだったのですが、一日中家で燻っていました。
夕方から何だか喉がイガイガ…。


コレは風邪か??
気をつけないとですね〜。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村