カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り②】大阪マラソン 〜15kmまで〜

今日は大阪出張。
ん?何か既視感が…(笑)


一昨日ここに来たばかりでした。
何だか遠い昔の様な気がしてなりません。
あれはマボロシ?( ´ ▽ ` )


脚が未だにバキバキなので、きっと現実だったのでしょうね(笑)





さてさて、大阪マラソンの振り返り。
いよいよレース編です。



今回の大阪マラソンへ挑むにあたり、ブログではサブ35!とかなり大きく目標をブチ上げていました。
ただ現状の実力から、かなり厳しい戦いになるだろうなとも思っていました。


まあ実際その通りな結果だったワケで、何イキがってんだよ!と言われそうですが(^_^;)



元々急激に記録を伸ばせるタイプでは無いので、コツコツ積み上げてシーズン後半に達成出来たら良いな〜と思っています。



まあ、そういう意味では次に繋がる良い結果だったかなと。
満足はしていませんけどね(˘・з・˘)





と、話が逸れてしまいましたがレポに戻ります。


各ラップはネットタイムで記載しています。
↓↓↓
【〜5km:18′26(3′41/km)】
3′38-3′38-7′31-3′39


スタートロスは想定通りの7秒。
スタートラインを越えて最初のカーブまでは混雑していましたが、その後は自分のペースで走れる状態に。


程なくして今回の目標ペース3′40/km付近に到達。
ところが、どうも身体にキレが感じられない。
1kmも行かないうちに左脇腹に差し込みの兆候( ̄◇ ̄;)


何だか胃もムカムカしてきたので、恐らく朝食を食べ過ぎたことが原因かな?と。
とりあえず気にしない様にして進みます。



周りに良いペーサーはいないかとキョロキョロ探していると、昨年女子の部で優勝した木下裕美子さんを発見。


昨年サブ35で優勝されていた方なので、これは大チャンス!と思い後ろに付かせて頂くことに。


女性に引っ張らせるのも何だか気が引けましたが、今日の私はなり振り構っていられない!
何としてもサブ35を達成したいんや!


ここからは集団の中に入り淡々と寝ながら走ることに。



その時の写真がちょうどコレでした(ライングループのアルバムから頂きました♪)。




右端に少しだけ木下裕美子さんが写っていました。


あと左手にはマイ給水ボトル。
ここ2年ぐらいはずっとスタート前から持っていますが、序盤の給水をパス出来るのでペースが乱されなくて良いですね(^^)


今回は5km毎に給水するようにして15kmで飲み干す配分になりました。





3, 4kmの辺りは上りもあったかな?
ラップを少し落としていますが、まだまだ序盤なので気にしない。


5km通過はサブ35に対してネットで6秒の借金。
グロスでは13秒。


序盤なので焦る必要は全くありませんが、少し不安な気持ちがムクムクと顔を出します。





【〜10km:18′29(3′42/km)】
3′40-3′41-7′24-3′44


御堂筋に入ると前方にいた他の女子ランナー集団に追い付きます。
やはりサブ35を狙うならココだな(´∀`)


淡々と進んで7kmを通過。
すると前方の女子集団のペースが上がり、集団が分断され始めます。


ココは流れに乗るまいとペースを上げない木下裕美子さんをマークします。
が、ココがこの日の勝負の分かれ目でした…。


この辺りで確か千葉県民さんに追いついたかな?
「ペース遅くないですか?」と言われたのですが、「ココで間違いないですよ!」なんて言っていたっけな(^^;)


前の集団とジワジワ距離が開いてきたので、不安になり時計を見ると、どうもペースが遅い疑惑。


ラップを取り忘れた8, 9kmの平均ラップは3′42/km。
コレはマズイ??いやいや…と葛藤が続きます。


そして10km手前で1人のランナーがペースアップ。
この時、ココが勝負の分かれ目だ!と思い、すかさず後ろに付いて行くことに。


それでも10kmのラップは3′44。
この5kmも9秒の借金。


10km通過はグロスで37′02。
サブ35に対していきなり22秒も借金をしてしまいました(´・_・`)





【〜15km:18′06(3′37/km)】
3′40-3′42-3′34-3′32-3′37


ペースアップに対応して何とか3′40/km付近までペースが戻ります。


体感的にもそれほどキツくない感じ。
差し込みもいつの間にか無くなり、淡々と走れるようになりました。


ただ、胃は相変わらずムカムカ。
やはり朝食を食べ過ぎた様です(^^;)


良いペースで走っているものの、前方の女子ランナー集団とはジワジワ距離が開いていく。
やはりあの集団に入るべきだったか〜!?と、この辺りで後悔。


勝負の分かれ目は案外序盤にも転がっているのですね。
勉強になりました。


12km辺りでさらに後方から追い抜いて行くランナー。
せめてココで勝負しなければ!と先ほどまで付いていたランナーをパス。


所々向かい風も吹いていたので、少し距離を置いて真後ろを走ります。
ピッタリマークだったので、かなり感じ悪かったかな〜と(^^;)


ゼッケンNoを見ると1桁番号の方だったので、許してね(ハート)と思いながら付かせて頂きました(笑)


この方、やはりかなりの実力者だった様で、ラップペースが一気に上がります。


3′35/kmより速く走りたくなかったのですが、これまでの借金を考えると後には引けない。
不退転の決意でピッタリマークを続けます。


この5kmのラップは一気に上がって借金を14秒返済。
グロスでは8秒の借金まで挽回。


ただ、これだけ挽回しても前方の集団とは差が少しだけ詰まる程度。


御堂筋で付いて行けば良かった〜!と、また後悔。




こうして中盤へと続いていきます。



15km通過時のランナーズアイの動画から。



グビグビ飲んでる〜(笑)





拙いブログですが、ぜひぜひ応援ポチッと宜しくお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村