カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り①】大阪マラソン〜スタートまで〜

大阪マラソンから一夜明けた今朝の状態。
ハムもふくらはぎも張りがありますが、特に大腿四頭筋がバキバキ。


厚底シューズに守られていたとは言え、着地衝撃に耐えられなかった様です。


今シーズンはそれなりに鍛えていたつもりですが、もっともっと強化が必要な様ですね。



そんな状態ですが、今朝は解しジョグを40分ほど。
どれだけ頑張ってもキロ6がやっとの状態でした(^^;)


日中もバキバキ具合は変わらずで、効果あったのかな??な感じ。


週末には湘南国際マラソンの10kmにエントリーしているのですが、ちゃんと走れるのか??
何とも疑わしいですね。





そんなこんなはありますが、大阪マラソンの振り返り。


今回は全体像からドドーンと!





昨日の速報でも書きましたが、サブ35に対して薄氷を踏むギリギリのラインで30kmを通過。
さすがにサブ35は難しいと判断してソフトランディングモードに切り替え。


無理をしなかったお陰で40kmまではそれなりのペースダウンに抑えられました。
ラスト2.2kmがクソ遅くてキロ4ぐらい掛かっているのが改善点。


ここの粘り強さがイマイチ足りない(-_-;)
これからの練習でクリアしていかないとですね。






全体像はこれぐらいにしてレポに移ります。


前日はギリギリの時間まで家族と過ごして大阪へ移動。
19時前にコスモスクエア駅に到着。


受付会場に到着した頃には人もまばらで閑散としていました。





受付も全く並ぶことなくスムーズ。





そそくさと会場を後にして、ホテルには20時頃に到着。
今回は谷町四丁目付近の宿泊にしました。
森ノ宮には一駅で行けるので、かなりアクセスが良いですね。


移動の新幹線で既に夕食は済ませていたので、ゼッケンをつけたり諸々の準備を終えて寝たのが21時過ぎ。


普段からこの時間に子供と一緒に寝ているので、全くもって普段通りの行動(笑)


とは言え、さすがに少し緊張していたのか、30分ほど寝付けずにいました。



翌朝は5時に起床。
途中で目覚めることもなくスッキリ。


5時15分頃から朝食。





昨年の大阪マラソンの朝食に倣ってこのラインナップ。
ただ、後々書きますがこれは少々失敗だったなと反省しています。


朝食後は少しマッタリして6時頃にホテル周辺をユルユルジョグ。
15分ほど身体を解しておきました。


この最中にあわやの状況に。
横断歩道を渡っていると、猛スピードで左折する車に轢かれそうになりました(>人<;)
危なかった〜!


運転手をジロリと見たのですが、全く悪びれる様子もなく…。
大阪って怖い!(笑)



ホテルに戻って熱めのシャワーを浴びて準備万端。
6時50分頃には集合場所に到着。
みなさまにご挨拶してしばし歓談。


7時20分頃になると手荷物を預けてスタート地点へ移動。
ここからスタートまでは初めましてのNB-TAKESHIさんと行動を共にしました。


途中、トイレには2回立ち寄りスタート地点には7時50分頃到着。


割と前の方に並べて、去年と同じぐらいのロスかな〜?の位置。



ここからはトイレを気にしながらの持久戦(笑)
TAKESHIさんと色々お話しながら待っていたのですが、いよいよ気になり我慢出来ず、列を抜け出してトイレへGO(;´Д`A


スタートブロック近くのトイレはかなり混んでいましたが、10分ぐらいで何とか終わって元の場所に戻ることができました。


大阪マラソンの様なビッグレースだと戻れないかな?と思っていたのですが、ボランティアの方も戻れるようなことを言っていたので、割と難なく戻れて一安心。


トイレ大魔王の私には死活問題だっただけに本当に助かりました(^^)


そしてまたTAKESHIさんと話していると、アッと言う間にスタート時間。


話しながら過ごすとスタートまではホント早いですね。
TAKESHIさんには本当にお世話になりました(^^)
ありがとうございます!



いよいよ号砲が鳴り響き、私の大阪マラソンが始まります。




つづく




応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村