カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

連日のBU走

今朝は昨日のポイント練習とのセット練で20kmぐらいのBU走をやるつもりが、微妙に早起きできず…。
疲れが溜まっていたのか寝過ごしてしまった。
おかげで7時間の睡眠時間を確保♪


まあそうは言っても走る時間が少ないコトには変わりなく、何となくお茶を濁す感じで今日は15kmのBU走に。


設定は昨日より緩くEペース上限ぐらいから入って、ラストは次のマラソン目標ペースである3′35/kmまで上げる感じ。


そして足元にはお久しぶりのエピックリアクト。




コースは久しぶりの河川敷マイコース。
前半登って後半下るコースです。


そんな本日の結果( ´ ▽ ` )




1段目:20′24(4′05/km)
2段目:19′08(3′50/km)
3段目:18′03(3′37/km)


前半はイマイチ身体が動かなかったのですが、徐々に動きが良くなり、3段目には目標ペースに到達。
3段目も失速せず僅かにBU。
呼吸もゼーハーするほどではなく最後まで走り切れました(^^)


後で心拍数を確認すると、3段目は160を越えないぐらい。
ちょうどマラソンペースの心拍数でした。
下り基調のおかげかもしれませんが(^^;)


これまでBU走の3段目はTペースを意識していましたが、マラソンの持久力を鍛えるにはマラソンペースで終わるぐらいでも良いのかな?と思いました。


上手く表現できませんが、Tペースまで上げると負荷は高いものの、ゼーハーするだけでマラソンペースでの持久力に反映されていない気がします。
って今までの自分を全否定することになりますけど(^^;)


今日の様なメニューであれば週に何回かこなせそうなので、トータルで見るとコチラの方が良いかな〜とも思います。



ちなみに今日履いたエピックリアクト。
走行距離はもうすぐ1,300kmになるのですが、いまだにクッションがしっかりしています。


反発は無くなってしまったかもしれませんが、今日ぐらいの負荷であれば十分に使えそうかなと。
なかなか良いシューズだな〜と改めて思いました(^^)



あと今日のパフォーマンスについて。
シューズとは別に寝坊した結果の7時間睡眠。


コレがかなり影響していた気がします。
走り始めは多少のダルさがありましたが、昨日よりも明らかに調子が良かった。
私にはこれぐらいの睡眠が必要なんでしょうね。


で、私のパフォーマンスと睡眠時間の関係はこんな感じだと分かりました。


睡眠時間
5時間:活動限界
6時間:パフォーマンス限界
7時間:通常運転
8時間以上:寝られない(笑)


やっぱりしっかり寝ないとダメですね〜



拙いブログですが、ぜひぜひ応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村