カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

遅筋強化も原点回帰

昨日は飲み会で帰りが遅め+今朝は雨だったので走らず。
しっかり7時間睡眠を確保。


7時間寝るとやっぱり調子良い( ´ ▽ ` )
仕事の集中力が全然違います。
いつも以上にバリバリ仕事した気がします。


ココ最近は思うように走る時間を確保できず、走行距離は少なめ。
今月はここまでで100kmに到達せず。
月間300kmペースすら危うい状況。


以前は月間の走行距離なんて全く気にしていませんでしたが、今シーズンは遅筋強化キャンペーン中。
走行距離が少ないということは遅筋強化も取り組めていないということ。


日々記録しているジョグノのグラフを見る度に焦ります(-_-;)




私の遅筋強化の進捗をはかるには、このグラフで縦に長く伸びているところがいくつあるか。
つまり一回の練習でどれだけたくさん走れているか?です。


今のグラフを見ると大阪マラソンだけが突出して、他はかなり少なめ。
9月、10月のグラフはかなり良い感じで縦に伸びていたんですけどね。


コレではマズいので、ボチボチ何とかしないとな〜と。




じゃあ何やるの?ですが、ロング走でもやっぱりBU走!
大阪マラソン前に色々なロング走を取り組んできましたが、やっぱり原点回帰です。



ちなみに大阪マラソン前に取り組んだロング走は

30km BU走
40km BU走
30km Mペース走
42km走(2時間55分)
42km走(2時間49分)ラスト5kmでBU
140分ジョグ

でした。
コレ以外にも20kmペース走やBU走の後に長めのジョグを入れたりしていたので、一回の走行距離が毎週30kmを越える日がありました。


コレだけ走れば遅筋も強化できますよね。


このバリエーションで取り組んでみて思ったのは、ロング走でもBUするのが良い。
特に30km以降からマラソンペースを目標に上げていくと、かなりキツくて思う様に上げられません。


ココに強化のポイントがあるのかな〜と思いました。


終盤だけマラソンペースに上げるのであれば、30kmのマラソンペース走よりもダメージが少なそうですし。


その分、負荷が足りない疑惑もありますが(^_^;)



とまあ何が正解か分かりませんが、こんな感じでシーズン後半の本命である静岡マラソンに臨むショゾンです( ´ ▽ ` )


何としてもサブ35をクリアしたい!




拙いブログですが、ぜひぜひ応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村