カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ミズノのF.O.R.M

昨夜は職場の忘年会で遅めの帰宅。
今日も八王子まで長距離通勤なので、朝は走れず…。


ちょっと疲労が溜まりすぎていたので、ムリせず正解でした。
今月はなかなか思うように走れませんね(-_-;)
距離も頻度もイマイチ。


そして先週末にひいた風邪の症状はもっとイマイチ(;´д`)
寝ていると咳き込んで何度も目が覚めるわ、日中は鼻水も咳も止まらないわで散々。
ボチボチ病院行こうかな…


そんなワケで週末の足立はピンチ!
先週まではソコソコ良いペースで走れる自信がありましたが、脆くも崩れ去りました( ̄◇ ̄;)


まあ久しぶりにたくさんのお知り合いに会えそうだから良いか( ´ ▽ ` )
イマイチな体調だけど、当日はたのくるしく走ります♪




さて、そんなネタの無いサッコン。


随分前になりますが、ミズノのF.O.R.Mでフォーム診断したことを書いていないのを思い出しました。


遡ること実に一年前(笑)
昨年の大阪マラソン前のことです。


最近はブログであまり見かけませんが、この頃は体験された方が結構多かった様な。
私も流行りに乗って体験してみたわけです。


当時と今はフォームが変わっているので、診断結果も変わると思いますが、当時の自己ベストを記録したフォームの採点です。



フォーム診断の詳細は既にご存知な方が多いと思うので、いきなり結果からズドン!




ふむふむ…。


なにやらデコボコはありますが、Swingの項目で驚きの100点!?
ホンマかいな…(^^;)


他にもRide(乗り込み)とPosture(姿勢)がソコソコ良さそう。
特に脚周りの動きが良い様ですね。


ところが!
Safety(身体への負担)とRelaxはイマイチ(^^;)


まあ、それもそのはず。




後で貰った動画を見てもそうですが、上半身がガチガチ(笑)
下見過ぎ!


というのも、何せ数年ぶりのトレミ。
慣れないところを走ったので何処を見て走れば良いか分からず、ひたすらトレミの操作盤を見ていたからです(^^;)


その場でも実際とは違うねんで…と言いたかったのですがね(笑)





他にも項目が色々ありましたが忘れた!
とりあえず載せておきます。




左右差、着地、ピッチとストライド
特に気になるところはありませんが、普段よりもピッチが少なめ。
慣れないトレミの影響でしようね。




脚が外側にブレている様です。
真っ直ぐ蹴れた方が良いんでしょうね。




着地の際に膝が内側に倒れ込むらしい…。
コレって外側に蹴り出すのと何か関係していそうな気がします。
どちらを先に修正したら良いのやら??
膝が真っ直ぐになるように着地出来たら全部解決??




プロネーションも特に問題ナシ。
そう言えばフォアフット気味に着地しているから、もう少し真ん中寄りに着地した方が良いよと言われました。

当時の走り方は写真を見ても踵着地だったので、コレもたぶんトレミのせい。


って考えるとトレミの影響が大きくないか??
あまり正確なフォーム診断にはなっていないかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
とは言え、年一回ぐらいやれば定点観測にはなりそう。


今シーズンもどこかのタイミングでやってみようかな〜。



ランニング能力測定、めっちゃ興味ありますが高すぎるわ(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村