カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

足立フレンドリー前日の練習とズームスピードライバル6、当日のレースプラン

先週から続く風邪の諸症状。
昨日病院に行って薬をもらったので、その影響か寝起きはかなり身体が怠い(-_-;)


こんな状態じゃ明日の足立フレンドリーマラソンはまともに走れないよな〜と思ったので、今日も普通の練習をすることに。
明日のレースと合わせてセット練になるのも期待して。
と言っても程々にだけど。


そんな今日のメニューは20kmBU走。
設定ペースは軽めのEペースからスタートして、上げてもレースペースまで。


キツくてゼーハーしない程度まで上げて終わるつもり。
これなら明日も大丈夫だよね♪


そして足元には最近気になっていたズームスピードライバル6。




メルカリで何と¥3,600で購入!
厚底シューズ1足でこれが5足ぐらい買える…(笑)



そんな本日の結果( ´ ▽ ` )




1段目:21′22(4′16/km)
2段目:20′19(4′04/km)
3段目:19′26(3′53/km)
4段目:18′15(3′39/km)


3段目、4段目はもう少し上げたかったのだけど、今日はこれで精一杯(^^;)


どうも2段目から心拍数が高めで何やら様子がおかしかった。
3段目からは160を越える状況に。
160は大阪マラソンの心拍数。
この1ヶ月で劣化したのか!?


やっぱり風邪の影響かな…と思いつつ走り、4段目もめちゃキツではないけど心拍数は163〜165ぐらいでかなり高め。
それでもまあ走れる感じ。


これ以上ペースを上げると追い込む感じが強くなりそうだったので、無理に上げないことにして終了。
今日は何だか微妙な感じでした( ̄∀ ̄)




で、今日始めてポイント練習に投入したズームスピードライバル6。


悪くはないんだけどクッションそこそこ、トップスピードは落ちるけどそこそこ出せるな〜という感じ。
突出したものが無い中途半端なシューズだと思いました(^^;)


コレでフルマラソンを走れなくないけど、良くも悪くもないタイムでゴールしそうな雰囲気がプンプンしました。


安いから短い距離のスピード練習でバシバシ使い倒すのがちょうど良い感じかなと思いました。
あくまでも個人の感想ですが…。


こんな評価ですが、悪いシューズじゃないとは思います!







さて、明日のレース。


こんな感じで今日はソコソコ走ったわけで、明日失速したとしても前日に走ったからね〜と。
ダメダメな時の言い訳を作ってしまいました(笑)


レースプランはどうするか?


元気だったら自己ベストの大幅更新を狙う気持ちバチバチで突っ込む予定でした。


具体的には3′27〜3′28/kmぐらいを目安に。
これは今シーズン2回10kmレースを走った時の感覚から割り出しました。
72分台狙いのペースですね。


でも直近の体調から恐らくコレはムリ。
微妙なペースの出し入れに対応出来ないと思いますので、3′30/kmぐらいを目安に走れたらなと。
トータルだと小幅な自己ベスト更新( ´ ▽ ` )


コレもたぶん保たないので、実際には何とか踏み止まって74分台かな?


まあ何とか楽しく走れたらなと思います。
がんばるぞ〜(´∀`)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村