カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2018年もおわり

2018年最後のランはいつもの畑周回コースをジョグ。
昨日は違和感バリバリだった右膝は回復。
故障もなくホッと一安心。


これがロードのジョグだと回復がもう少し遅れていたかもしれませんね。
今シーズン取り入れた土の畑周回コースはかなり脚に優しくて良い感じ♪
ロードよりも回復が早いのを実感しています(^^)




そんなこんなの2018年。
先日レースは振り返ったので、今回は走行距離など。


全体像をドーンと。




見ての通りですが、9月頃からしっかり走り込めたおかげで11月の大阪マラソンは期待通りの結果(^^)
それに繋げるように12月もそれなりに走り込めました。


年間の走行距離は過去最高。
4,000km突破まであと少しでしたね。
惜しい!


あと注目する点は月間の平均ペース。
前半と後半で明らかにペースが違う。


昨シーズンは効率重視のトレーニング方針で普段のジョグもペース早め。
それに対して後半は走れる日に走ろう作戦とジョグのペースに拘らない姿勢。


その結果、平均ペースは落ちたけど走行距離が飛躍的に伸びた。
フルマラソンを走るにはある程度距離も追わないとダメだな〜と改めて思いました。



さてさて、今年も残すところあと僅か。
レース、練習会など参加率があまり高く無いですが、その中でもたくさんの方にお会い出来て良かったです(^^)
大変お世話になりました。



それでは良いお年を!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村