カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

札幌朝ラン

今朝は札幌にて朝ラン。
札幌に住んでいた9年前はマラソンをやっていなかったので、北海道の冬のランニング事情はよく分からない。


調べてみると案外走っている人がいるとかいないとか。
諸々調べた結果、ホテル近くの中島公園で走れそうな感じ。
ということで、さっそくGO!




公園内はしっかり除雪されて走れるコースがありました。
ただ、写真の通り足元はガッツリ圧雪状態(笑)
こんなので走れるのかな~??なんてビクビクしながら走り始めました。


すると意外や意外。
気をつけて走れば滑らないもんですね。
普通にいつもの疲労回復ジョグぐらいのペースで走れました♪


但し蹴りの強いフォームではツルツル滑ってしまうため、しっかり重心真下着地で蹴らないように走るのがポイント。
踵着地になると間違いなく転びます(笑)
公園内を散歩している人も滑っていたので、やはりフォーム次第なんだと思います。


ということで小一時間サクサク走って終了。





後半はキロ5を切るぐらいまで自然とペースアップ。
案外雪道でも走れたな~(^^)


雪の上だとアスファルトよりも軟らかいので、脚にも優しそう。
いつもの畑周回コース(土)と同じ様な感覚でした。
雪道ジョグは脚に優しいし、フォーム確認にもなるし、ひょっとしたら最高の環境なのかもしれません♪


ちなみに今朝の気温は-4℃。
この時期にしては暖かい方かもしれません。
ウェアですが、下がいつもと同じシャカシャカズボン、上は長袖インナー+シャカシャカアウター(裏起毛)だけでした。
普段、小田原で走っている時とほとんど変わりませんね。


ニット帽と手袋もモチロン着用していますが、これまた普段と変わらず。
心なしか小田原で走っている時よりも寒くなかった気がします。
雪が積もっていると逆に暖かいのかな??なんて。


今日はマズマズ良いカロリー消費ができました♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村