カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

紐が解けやすいシューズ(ナイキ)の結び方

ってタイトルで書こうと思っていたら、既に官九郎さんが書いていた(笑)



以上おわり!










こんなのではブログにならないので、もう少し(笑)




ナイキのシューズはホント紐が解けやすいですよね。
私も御多分に洩れず解けまくっていました。
大事なポイント練習の時に解けるとテンションが下がってしまいますよね。


私の場合、しっかり結んだはずなのにひどい時はポイント練習前のアップジョグで解ける始末(ㆀ˘・з・˘)


さらには蝶結びの輪っか同士を結んでみても解けるという異常事態も(笑)


これでは練習にならん!ということで、紐の結び方を調べてみると、官九郎さんが紹介されていた「イアンノット」も見つけました。


この結び方、簡単に見えてところがドッコイ、手先が不器用な私にはかなり難しい…(^^;)



で、何とかならんのか!?と調べてみると、「イアンノット」の発展形?の「イアンセキュアノット」なる結び方を見つけました。


どんな結び方かと言うと、こんな感じ。




①普通に1回結ぶ




②両側に輪っかをつくって交差させる




③黄色の紐を回し込む




④青色の紐も黄色側に回し込む




⑤同時に中央の輪に通す




⑥両側を引っ張って完成




※⑤で同時に通すのが不器用な私には出来なかったので、③の黄色を回し込んだ段階で穴に通し、次に④で青色を輪に通すとやり易いと思います。
慣れるまでは難しいですが、私でも出来るようになったので誰でもできるはず。


ネットで調べると以上でおわりなんですが、個人的にやってみて気づいたことが。




この結んだ時に出来る2つの結び目。
ここの間が狭くなるように調整すると、さらにしっかり結べると思います。


この結び方にしてからはナイキのシューズでも一度も解けたことがありません( ´ ▽ ` )
ちなみにレースでは念には念を入れて、結んだ後の輪っか同士をさらに結んでいます。



この結び方を実際に紹介した方には、こんな結び方でどうやって解くの??とよく聞かれるのですが、解き方はちょー簡単。


どちらかの紐の先端を引っ張るだけ。
普通の蝶結びと同じなんです。
あら簡単!





コレは試す価値が大いにあると思いますので、結び方にお悩み中の方はぜひお試しくださいませm(_ _)m





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村