カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り】神奈川マラソン

昨日のハーフのダメージはそれほどない感じ。
PB出すまで追い込んで走ったので、さすがに全身の倦怠感はある様ですが。
昨日打ち上げで会社の人と飲みまくった影響かもしれませんが(笑)



そんな今朝は30分ほど軽めにジョギング。
完全にオフにするよりも疲労が抜けるかな~?と期待して。




さて、そんな昨日の神奈川マラソン
サクッと振り返ります。



朝は5時半起床でしばらくダラダラ。
その後6時半から目覚ましジョグを30分。



帰宅後は朝食。
メニューは白米+梅干、大福1個、流動食。
ハーフマラソンなので、これぐらいのカロリー摂取で十分かなと。



先日地元の駅伝大会で諸先輩方から朝食のアドバイスをもらったのですが、納豆や漬物はダメ!とのこと。
胸焼けする?とか。
真偽のほどは定かじゃありませんが、発酵食品は止めておけってことかもしれませんね。
ということもあり、先日の駅伝から白米+納豆の組み合わせを止めることにしました。



で、結果どうだったかというと、よく分からん(笑)
まあ走る前も最中も特に内臓系に影響が無かったので、悪くはなかったのかなと。
静岡マラソンもこの組み合わせで試してみようと思います。



最寄駅7時55分発の電車に乗って磯子へ。
磯子到着は9時15分頃。
神奈川マラソンはスタートが遅いので楽チン♪
そして小田原からでも案外近い。



受付後は会社の人が作った陣地でのんびり。
近くにはユキさんが構えた陣地もあったので、行ったり来たりで談笑して過ごす。



10時15分ぐらいから短めのアップを開始。
20分ほど走ってアップ完了。



レースの準備をして11時前にスタートブロックへ移動。
この時、ついでに穴場トイレで最終仕上げ。
さすが穴場だけあって待ち時間ゼロのガラガラ。
トイレが死活問題な私にとってはホント助かる(^^)



スタートブロックには20分前ぐらいに到着。
この時点でもブロックはガラガラ。
その気になれば余裕で最前列も確保できそう。
私は怪盗さんを見つけたので横に並んでスタートまで談笑。



そんなこんなで号砲、よーいドン。



スタート直後に転倒があり、多少モタついたのでスタートロスは9秒。
スタートの混雑を抜けて200mほど進むと自分のペースで走れるようになり、そこから目標ペースまで上げて一気に加速。



今日は脚が軽くて呼吸も楽だ。
結構良いんじゃないの??と思いながら進む。





【5km:17分06秒(3′25/km)】

今回から1km毎にラップを取るのを止めた。
レースでは都度手動ラップで取っていたのだけど、これだと取り忘れがあるし1km毎にラップがイチイチ気になってしまう。
ということで、ラップは取らずに自分の体感で良さそうなペースの集団に入って進むのみ。
(今回これがオーバーペースの原因だったりするけどw)



2kmも行かないうちに大学生数名の集団ができたので、そこに入ってついていく。
73分切りに連れてって~♪
呼吸もそれほど乱れず余裕がある。
今日は行けるかも!?と考えていた序盤。



5km通過は17分06秒。
想定ペースの3'27/kmだと17分15秒。
ちょっとオーバーペースだけどオーケーオーケー。
まだまだ余裕はある。





【10km:16分57秒(3′23/km)】

集団のペースが落ちたと思うと他の大学生がすかさず前に出て集団を引っ張る。
5kmを過ぎた辺りからこんなことを繰り返しているうちに集団のペースがやや上がる。
手元の表示では3'25/kmぐらい。
やっぱり速いよな~と思いつつも呼吸はまだまだ余裕あり。
このまま引き離されないようについていこう!



8kmを過ぎた辺りからまた集団のペースが上がる。
ここで置いて行かれるとズルズル後退するだけ。
何としてもついていくぞ!と気合のペースアップ。



10kmの通過はグロスで34分12秒。
ネットだと34分03秒。
私の10kmベストが33分50秒なので、ほぼ10kmのベストで通過したことになる…



そしてこの5kmがなんと16分57秒!?
ハーフのラップとしては速すぎる(^^;)
集団のペースアップについて行った結果、オーバーペースになってしまいました。
さすがにこのペースだと最後まで行けないわけだ。





【15km:17分27秒(3′29/km)】

10km過ぎから集団も縦長の展開に。
ジワジワ引き離されそうになったので、ここでまた気合を入れてペースアップして集団の先頭ランナーの後ろにつく。
12kmぐらいまで来ると何やら呼吸が乱れ始める…



すると途端に脚が動かなくなり、集団からジリジリと引き離され始める。
いよいよ失速の展開!
完全に集団から引き離され、ここからは単独走。



単独走になると弱い気持ちがムクムクと大きくなるものですね。
一気にペースダウンして手元の表示は3'35/kmに。
あ~ダメだ…なんて思いながら動かない脚を前に運ぶだけ。
反対側に見えるぬまっちさん、ふらっとさん、うっちーさん、オークさんの応援にも応える余裕なし。



この区間のラップは17分27秒。
失速は最低限に抑えられたけど、もう限界。
ココからさらにズルズルとペースが落ちていきます。




【20km:17分55秒(3′35/km)】

どう頑張っても脚が前に進まない中でひたすらもがく苦しい区間
気を抜くとすぐに呼吸を整えようとしてペースが落ちる。
苦しくなるとどうしても楽なペースに逃げようとしてしまいますね。
これはフルマラソンの時も同じ。
やっぱり気持ちが弱いよな〜と思いながら走り続ける。



途中、青学の大失速したランナーを抜かす。
このレースで唯一抜かした青学のランナーでした。
その他の青学のランナーはみんな遥か彼方。



抜かしたからと言ってテンションが上がって自分のペースが上がるワケでもなく、落ちるペースに抗うだけ。
ホント苦しかった(;´д`)



もうダメだと思った19km過ぎの応援ポイント。




うっちーさんからの熱い檄を頂きました。
ココからスイッチが切り替わったのか、少しだけ息を吹き返します。



この区間のラップは17分55秒。
序盤のラップから約1分落ち。
大失速ですね(^^;)





【ラスト:3分52秒(3′31/km)】

うっちーさんの檄が入ってからは呼吸も総動員してラストスパート。
ところが残り300mぐらいで爆走する大学生2人に抜かれる( ̄∇ ̄)
あっという間に引き離されてしまいました。



苦し過ぎて時計を見る余裕もない。
とりあえずもがくだけもがいてラストスパート。



と、ここでゴール手前のアナウンス。
「次にゴールするのは○○○…」
名前噛んだ〜!?



私の名前はちょっと珍しくて長め。
たまに読み違いや噛んで正確に読まれないことがあるのですが、ココでも発動(笑)



苦しいけどズッコケそうになりました(^^;)
ちゃんと読んでよ〜!!って。



そんなこんなでゴールしたワケですが、大撃沈したと思っていた割にPB更新。
タラレバ言っても仕方ないのですが、序盤のペースをもっと上手くやれば73分切りに肉薄できたのかな〜と。
レース展開含めてまだまだ実力でした。



突っ込むレースも大事ですが、オーバーペースは禁物ですね。
静岡マラソンでもペースの見極めはしっかりやらないとダメだと思いました。



とまあ思うことは色々ありますが、静岡マラソンでのサブ35の挑戦権は得たはず。
やってやるぜ!
待ってろ福岡!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村