カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

データで振り返る神奈川マラソン

昨夜は仕事関係の飲み会があり遅めの帰宅。
そんなワケで今朝は走れず…
オフを減らして30分程度のジョグで疲労回復を目論む計画はあっけなく頓挫(笑)



ただ昨日の短いジョグのおかげか、今朝の通勤は昨日よりも明らかに脚が軽い。
完全オフよりも回復効果があるのかも。



これが1時間のジョグとかになると、かえって疲労の上塗りになる気がするので、ちょうど良い塩梅なのかも。
個人差があると思うけど。
もう少し試してみて効果を確認ですね。







神奈川マラソンのレポは昨日書き上げた通りですが、今日はランニングデータから振り返り。
12月の足立フレンドリーマラソンで出した当時の自己ベストと比較。



まずは5km毎のラップ。




見ての通り今回は10kmまでかなりのハイペースで突っ込んだ。
10kmだけで55秒差!
ハーフは前半から突っ込まないとタイムは出ないと聞いたので、理想的な走り方だったのかも。



その後のラップを見ても15kmまでは同じぐらいのタイム。
20kmで多少落ちたけど14秒差。
つまりキロ3秒程度。
ラストは上がってほぼ変わらず。



こうして見ると後半は上げられないので最初から突っ込まないとダメってのがよく分かる( ̄∇ ̄)



でも同じぐらいのタイムを出すならイーブンで我慢して走った方が精神的には楽だよな〜とも(^^;)
じゃあ足立は楽だったの?ですが、コレまた体調イマイチだったので12kmぐらいから苦しかったはず。



やっぱり苦しさは同じってことだ(笑)







さて、他のデータも見てみましょう。


心拍数、ピッチ、ストライド


【神奈川マラソン




【足立】




何の誤差か分かりませんがピッチもストライドも同じ。
実際にはタイムが違うので今回の方がストライドは1cmぐらい広かったとか?



ひとまずヴェイパーフライでハーフを走るとこれぐらいのピッチで走れるってことですね。
フルでも同じぐらいのピッチで刻んでいきたいところです。




で、心拍数。
前回体調不良でヒーコラバクバクしていたので参考記録かと思ったら今回の方が高いという(笑)



ただ最大心拍数が10ぐらい低いので、やはり足立の時は何かおかしかったのでしょう。
今回の平均167であれば、自分比かなり追い込めたと思います。







次に心拍データの詳細も確認。
【神奈川マラソン




【足立】




全然レッドゾーンまで踏み込めてない(・∀・)
あれれ〜??こんなもんなの??
う〜ん…よく分かりませんね(^^;)



これは今回のデータですが、よく見ると失速した辺りから心拍数も僅かに下がっている。




脚が動かなくなって呼吸を動員するほど追い込めなくなったってことでしょうね。
ペースの塩梅がホント難しい。



まあこんな感じではありますが、それなりに追い込んで走れたワケで、静岡マラソンに向けて良い刺激が入ったと思います。
3′40/kmペースに少しは余裕ができたかな?と(^^)








最後にその他雑感。



今回時計のラップを1km毎にではなく5km毎に取ったこと。
(レースではいつも手動ラップです)
もし1km毎にラップを取っていたら、きっと序盤のオーバーペースにビビって自重していたはず。



結果的に突っ込んでの失速レースでしたが、中途半端に抑えてもっと失速していたかもしれませんね。
これはこれで良かったのかも。



あと1km毎にイチイチ手動ラップを取るのは結構面倒くさい。
コレが5km毎だと気にならないのでレースにも集中できた。
5kmを1つのまとまりで考えてペースコントロールするので、1km毎に一喜一憂しなくて良いから精神的にも良さそう。



後でレポを書くときに1kmのラップが無いのは寂しい気もするけど(^^;)



まあ総じて良いなと思ったので、静岡マラソンも手動で5km毎にしようと思います♪



疲労がもう少し回復したら静岡に向けて最終仕上げに入ります。
あと少しがんばるぞ〜( ´ ▽ ` )




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村