カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

調整ジョグなのにピンチ!

今朝は畑ジョグ。
脚がだいぶ軽くなってイイ感じ〜♪とペースを上げて走っていると、不意に右膝に刺す様な痛み(゚o゚;;
脚に力が入らなくなりズルズルとペースダウン…



ここに来て故障か!?
ピンチ!!



かなり焦りましたが、緩めのペースに落としたら症状が落ち着いたので軽めの流しを3本入れて10kmで終了。



いや〜、コレがレースじゃなくて良かった。
あの感じだとまともに走れなかったと思います(^^;)



テーパリングで練習を落としていますが、身体はもうガタガタの様です…



それにしても何だったのか??
膝を触っても全く痛くない。
アチコチ触ってみると内転筋に強めの張りがあるかな?



最近、内転筋を意識して走っていたのですが、この影響で負荷がかかり過ぎていたのかもしれませんね。
いやはや気をつけねば…







こんな感じで何だか気分が沈み気味だったので、休みの今日はこんなところへ。




酸素カプセル!



レース前日に入られる方が多いと思いますが、家庭のジジョーで前日は行けないので今日行ってきました( ´ ▽ ` )



隣町の松田町が運営している「健楽の湯」という銭湯にあります。
何でこんなところに酸素カプセルが??って思うぐらい普通の銭湯です(笑)




廊下にポンと置いてあるだけ(笑)



受付で利用を申し出て券売機でお支払い。
酸素カプセルの相場を知らないので何とも言えませんが利用料は¥1,200!



しかも銭湯も3時間利用できるとのこと。
銭湯付で考えると驚きの安さかな??



今日は時間の都合で酸素カプセルだけでしたが、コレは良いかもしれませんね( ´ ▽ ` )



ただ問題も無くはない。


まずアクセスがイマイチ。
駅から遠く、歩けなくはないけど車で行くのが良さそうな感じ。



そして利用時間が10〜17時までと短い。
酸素カプセルに至っては10〜15時までの受付。
まあ安いから仕方ないか(^^;)



で、肝心の酸素カプセルはどうだったか?



う〜ん…なんとも(^^;)
50分ほど入ってのんびりしたのですが、スッキリはしたかな?
横になって休んでスッキリしただけかも?



終わってから受付のおばあちゃんに色々聞いたのですが、カプセル内の気圧?は3段階で変えられるとか。



初心者の私は10kPaだったのですが、他には20kPa、35kPaの設定があった様です。



35kPaとかにすると何か効果ありそう??
今度は高めの設定に挑戦してみたいですね( ´∀`)



内転筋の不安はありますが、コレで静岡マラソンに向けて調整は万端なはず。
あとはやるだけですね(`・ω・´)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村