カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り⑥】静岡マラソンあれこれ

今朝はダイジさんとおしゃべりジョグ。
特にペースは気にせずのんびり90分。
静岡マラソンの振り返りと来シーズンの展望など色々お話できて楽しかった(^^)



長いシーズンが終わってようやくオフシーズンに突入って感じ♪
と言っても来週は地元でローカルレースの10kmにエントリーしてますが。
でもこれはオマケ(笑)






旬は過ぎたしもう良いんじゃないの??って感じですが、最後に静岡マラソンでの雑感?を少々。


① 体重

今回、事前の体重コントロールはそれほど意識せず、大阪マラソン前より+1.5kgぐらい?の57kgでした。




ちょっと重めかな〜?と思ったのですが、結果はPB更新。
大阪マラソン後からの積み上げ、気温低めのコンディション、コースの違いなど色々条件はあると思いますが、体重の割に走れた。




これは大阪マラソン前日のデータですが、絞りまくったせいか筋肉量まで少なめ?
筋肉量だけで見ると1.1kg増なので、増量分はほとんど筋肉と言って良い?
測定値が正確かは怪しいところですが…



このおかげか分かりませんが、走っていてパワー不足を感じることは無かった。
向かい風では失速しましたが、35km以降にペースアップできた展開も初めて。
いや、盛り返せたのは遅筋強化トレーニングのおかげか??



まだ実際のところは分かりませんが、レースに最適な体重は減らせば良いってもんじゃない気がしてきました。
これは来シーズンも継続して検証ですね。






② レース当日の食事

レポ①でも触れていましたが、当日の朝食は
・ライス大盛り
・梅干し
・メイバランス
・大福1個
・トップテン
でした。



レース中はスタートからハーフぐらいまで胃もたれ感があり、結局補給したのは30kmでのメイタン1個のみ。
これもガス欠を恐れて補給したのではなく、カフェイン補給の効果を期待したから。
実際は無補給で走れたと思います。



ということで、必要なのはレース中の胃もたれ対策。
次回からは大福なしで行こうと思います。
どうやら私はアンコと相性があまり良くないらしい(笑)



あと、以前は納豆を食べていたのですが、地元の元エリートおじさん(60代)にレース当日に納豆はアカン!と言われて梅干しに切り替えました。
コレが良かったのか分かりませんが、納豆は必要なさそう。



あとレース30分前に補給したベスパハイパー。
何やらエネルギー源として脂肪を優先して使ってくれる効果があるとか。
で、糖質を分解して発生する?乳酸が溜まるのを防いでくれるとか。
知らんけど。


レースでガス欠しなかったのはコレのおかげもあるのか?
ということで、コレも採用。



でも何より効いていたのは、ダイジさんから紹介してもらったトップテン(佐藤製薬)だと思う。




かなり高価な商品ですが、レース中に補給するジェル3個分だと思えば何てことはない。
私は物々交換でダイジさんから頂いてます(笑)



ちなみに味は慣れない人はかなりオエっとなるかも。
ドロッとしてかなり甘く、喉が焼ける感じになります。
私はこの類のものは割と平気なので、最初から普通に飲めましたけど。



ちなみに摂取のタイミングですが、ダイジさんはレース直前に飲んでいたけど、私は朝食と合わせて。
かなりドロッとしているけど一応水分ということで早めに摂取。
水分はレース3時間前まで(笑)



これらの合わせ技で補給なしでもフルマラソンを走れちゃうのかなと。






③ ウォーミングアップ

これまた今さら感満載ですが、やっぱりレース前のウォーミングアップは大事。
直前は流しを入れるのはモチロンですが、私にとってもっと効果的だと思ったのは朝起きてすぐの目覚ましジョグ。



ペースは適当でキロ5分半〜6分ぐらいでのんびり20分ほど走りますが、これを入れるだけで現地でやるアップも最初から脚が軽い。
しっかり身体が起きた状態でレース直前のウォーミングアップに入れます。



で、レースでは最初から目標ペースでスッと入れるし、呼吸も苦しくならない。
ただ、静岡マラソンの直前アップはゆっくりペースだったので、キロ4ぐらいまで上げて一度呼吸をもう一段刺激しておいても良かったかなと。
フルマラソン前では初めての試みだったので、ちょっと尻込みしてしまいました(^^;)



これからフルマラソン走るのにそれ以上走るの??って思いますが、ノーアップで走るより身体が動いて良かったですね。
実際PBも更新できたわけだし。



と、こんな感じでレース前のルーチンを見直していこうと思います(^^)






明日はいよいよ東京マラソンですね。
知り合いの方がたくさん出走されるので、アップデートで追いかけて応援しようと思います。
コンディションも良さそうな感じ。
みなさん全力で頑張って下さいね(^o^)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村