カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

流行りのキロ430ジョグ?と2月のまとめ

今朝もマイパートナーのダイジさんとジョグ。
今日はソコソコペースで長めに走ろうと。



提案されたのは430ペース。
巷で話題のキロ430ジョグ??(笑)



で、結果。




話が違うやん(笑)
ラップはこんな感じ。




前半上り、後半下りの河川敷コースだったこともあり、下りに入るとジワジワとペースアップ。
ラスト2kmからはどうせペースが上がったのだから、もうちょい♪とひっそり煽ってみました。



フル明け1週間だけどソコソコ脚が動いて良い感じでした(^^)
速めの動きで刺激を入れたことで深部の疲労も少し抜けが気がする♪
来週水曜日辺りからポイント練習を再開できそうです。



来週末は地元で唯一のレース、おだわら尊徳マラソンの10kmを走るので、それに向けた刺激入れってとこですね。
今回のレースは年代別の順位に拘ったレースをしたいと思います。
ゼッケン番号から推測するに3人ほど自分より速い人がいそう。
ゼッケン番号を見ながらレースを進めたいですね。







さて、忘れていた2月のまとめ。
まずは全体像から。




【走行距離・ラン日数】
296km、20日(帰宅ジョグだけの日は除く)


2月は28日しかないので300kmも到達できず。
まあレースがあったからこんなものですね。





お次は細かい振り返り。


【ポイント練習】

①BU走
3km×3段+1km@3′52-3′47-3′38-3′31
5km×3段@8kmで撃沈
3km×3段+1km@3′51-3′44-3′35-3′33




【レース】
神奈川マラソン(ハーフ)@1時間13分17秒(3′28/km)
静岡マラソン@2時間35分59秒(3′42/km)
※いずれもネットタイム



2月は何と言っても2本のレース。
いずれもPBを叩き出したので良い走りだったと言えますが、悔やまれるのは静岡マラソン
散々書いたので今さらですが、やはりサブ35はクリアしたかった。
課題も見えてきたので、この反省、悔しさを次に繋げていきたいと思います。



オフシーズンはスピード持久力の強化に立ち返って取り組みつつ遅筋強化も忘れずに。
こんな方針でいきます。
遅筋強化の点ではオフシーズンも毎月40kmBU走をやりたいな〜と。
ラソンの脚はマラソン相当の距離で鍛える!です。




今日の東京マラソントップランナーでも失速しまくった過酷なコンディションだった様ですね。
応援ナビで応援していた知り合いランナーの方々もかなり苦しまれた模様。
レース結果に色々思うことはあるでしょうが、まずは身体を労ってあげてくださいね。
お疲れさまでした!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村