カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

マラソンの全記録を集計してみた

今朝は雨だったのでムリして走らず。
土日にソコソコ走ったのでまあ良いかと。
水曜日からのポイント練習再開に向けてしっかり疲労を抜いておかないとね。



水曜日は始動1発目ということでBU走の予定。
先日の振り返り記事でも触れましたが、新設定に挑戦したいところ。
砕け散る可能性大だけど…





さて、そんな本日のネタ。


フルマラソンを走った回数を集計してみると先日の静岡マラソンが通算20回目でした。
2013年3月の板橋シティマラソンの初フルから丸6年。
年平均で3レースぐらいですね。



他の方と比べると少ないかな〜と思いますが、ここ最近は家庭に配慮しつつだったので年に2〜3レース参加が限界。
まあ毎回ガチで走るので集中力が保つのもこれぐらいが限界なんですけど。



そんな6年間の記録の推移を振り返ってみました。
一覧でどうぞ。




距離不足の疑惑レースが2本(笑)とペーサーをやったのが1本。

記録の内訳は
サブ40が3本
サブ45が5本(一応横浜も含む)
サブ50が4本
サブ3が2本
その他が6本
でした。


こうやって一覧で見ると少しずつですが毎年コンスタントに記録を伸ばせているのが分かりますね(^^)
そして2015年2月の東京マラソン以降、ガチで走ったレースは全てサブ50以内。
かなり安定しているのが分かります♪



シーズンベストの推移も見てみると

12−13:3時間16分19秒
 ↓−20分39秒
13−14:2時間55分40秒
 ↓−8分16秒
14−15:2時間47分24秒
 ↓−2分56秒
15−16:2時間44分28秒
 ↓−2分04秒
16−17:2時間42分24秒
 ↓−2分50秒
17−18:2時間39分34秒
 ↓−3分35秒
18−19:2時間35分59秒


序盤はビギナーズラック(笑)
15−16シーズンから17−18シーズンまでのサブ40達成までは結構足踏みして伸び悩んだ印象です。
そして今シーズンはコツコツと遅筋強化したおかげで一つ壁を破れたかな〜と思います。
この勢いで来シーズンはもう一段突き抜けたいところですね(^^)



あと集計してみて気付いたのはレーススタイルが変わってきたこと。
サブスリーを達成した京都マラソン以降は、しばらくネガティブスプリットに拘ったスタイル。
前後半差がハチャメチャな展開(笑)
ちょっと極端過ぎる展開でしたね(^^;)


で、サブ40を意識し始めた辺りからネガティブスプリットを止めてややポジティブスプリットのスタイルへ。
撃沈しないギリギリのペース配分で前半ハーフを走って粘り倒すパターン。
サブ40を達成している3レースはいずれも後半ハーフが+1〜2分程度のタイム。
今のところ自分が考えている理想のペース配分。



今回の静岡では前半ハーフも後半ハーフも過去最速だった様です。
後半ハーフを80分切れるようになったのは地力がついてきた証拠かな〜と。
やはり遅筋強化がもたらした効果でしょうね(^^)



先日も書きましたが、来シーズンもこのスタイルを維持しつつペース走で鍛えるスピード持久力を融合させていきたいと思います。
たまには履歴を振り返ってみるのも悪くないですね♪
来シーズンに向けてやる気がさらに湧き上がってきました(^^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村