カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

厚底シューズで走り方は変わるのか?

今日は大阪出張。
なので走らず。
そして急遽明日は他のところへの出張になり一旦帰宅。
おかげで明日の朝は走れそう( ´ ▽ ` )



帰りに新大阪駅で偶然ドクターイエローに遭遇!!




一瞬でしたがテンション上がって写真撮ってしまいました(゚∀゚)





走っていないのでネタ少なめだったのですが、motoさんが興味深い内容を記事にされていたので便乗してみました(°▽°)




話題の厚底シューズの走り方。
motoさんは厚底シューズでは脚の回転を上げてクルンクルンと回しながら走るそうです。



私の感覚はどうか?



私の場合、練習の時に特に感じるのですが、厚底シューズだとストライドが伸びる代わりに脚の回転(ピッチ)が落ちる印象。
走り方は特に変えず今まで通りのつもりですが、そもそも今シーズンもフォーム改造には取り組んでいたので結果的には変えていることになるのかも。



ソフトな着地にするため重心真下で着地できる意識。
前に振り出した脚を戻して着地するイメージなので、クルンクルン回すイメージに近いかも。




厚底シューズを履くようになり、ピッチとストライド結局プラマイどっちよ??なんて思いながら走っていますが、厚底の方が圧倒的に脚への負担が少ないのでトータルではプラスかなと思っています。




で、気になるシューズの違いによるランニングデータについて。
フルマラソンハーフマラソン、10kmのデータを集めてみました。



①フルマラソン

【ヴェイパーフライ】

2時間36分35秒
ピッチ:190spm


2019静岡マラソン
2時間35分59秒
ピッチ:188spm



【他のシューズ】

ターサージールTS4
2時間39分34秒
ピッチ:191spm


2018静岡マラソン
ターサージャパン
2時間40分42秒
ピッチ:189spm






【ヴェイパーフライ】

2018足立フレンドリーマラソン
1時間13分50秒
ピッチ:189spm


2019神奈川マラソン
1時間13分17秒
ピッチ:189spm
※途中で時計を止めてしまった影響?



【他のシューズ】

2018神奈川マラソン
ターサージャパン
1時間14分14秒
ピッチ:189spm





③10km

【ヴェイパーフライ】

2018いわい将門マラソン
33分50秒
ピッチ:188spm



【他のシューズ】

2017いわい将門マラソン
34分34秒
ターサージールTS4
ピッチ:190spm




ザッと並べてみて分かったのですが、シューズが変わっても距離が変わってもピッチは大体同じ。
190spm前後になっています。



これがズームフライだと分かりませんがヴェイパーフライの場合、強烈な反発があるので脚の返しが早くなって結果的にピッチは変わらなくなるのかもしれません。



ところがストライド
タイム差があるのでストライドにも差があって当たり前ですが、明らかにストライドが伸びている。
3〜5cmぐらいですかね。



今シーズンの記録更新は、もしかして基本の走力が変わらずにストライドが伸びただけだったのか…なんて疑いたくなってしまいますね(^^;)



とりあえず来シーズンもしっかり走り込んで大幅に記録更新できないと、シューズのおかげだと言われかねないので必死に頑張ります(笑)



いやはや、厚底シューズ恐るべしです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村