カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

手動ラップでも1kmのラップを知りたい…

昨日は一時帰宅できてので、今朝は走れた♪
久しぶりに畑周回コースをグルグル1時間ほど。



腕振りの意識を変えたおかげか分からないけど脚の動きが良く、いつもより早めのペースでのジョグに。
単に疲労が抜けただけ?とも思うけど…






さてタイトルの件。
今回の静岡マラソンで初めてやってみた5km毎の手動ラップ。



振り返りでも触れたと思いますが、1kmのラップを気にしなくなり体感任せで走れるのがなかなか良い感じ。
手動ラップだとオートラップ特有の距離ズレも全く気にならない。
何せ公式の記録マットと同じタイミングでラップを取るからね( ´ ▽ ` )



敢えてデメリットを挙げるとしたら、5kmのラップがあまりに遅かった時の精神的なダメージが大きいことぐらいでしょうか。
いや、これはかなり致命的(笑)
実際、今回も向かい風区間のラップが激遅すぎてサブ35を諦めてしまいましたね(^^;)



他に気になるのは、後で振り返る時に1km毎の細かいラップを振り返れない。




こんな感じね。



で、残念だな〜と思っていたら、先日ふとガーミンと連携しているアプリを立ち上げてみると1km毎のラップがありました。




ナイキのNRCとStrava



ナイキのアプリではこんな感じのラップでした。




42.6km走ったことになっているのに、なぜか42kmでラップは終了。






お次はStrava




コチラはちゃんとラップが出ていますね。
でもスタートロスの分がどこに含まれるのかよく分からない感じ。



で、それぞれの5km毎のラップも並べてみることにしました。


【〜5km】
ガーミン:18分23秒(ロス含む)
ナイキ :18分20秒
Strava :18分19秒



【〜10km】
ガーミン:18分28秒
ナイキ :18分25秒
Strava :18分28秒



【〜15km】
ガーミン:18分21秒
ナイキ :18分21秒
Strava :18分22秒



【〜20km】
ガーミン:18分02秒
ナイキ :17分50秒
Strava :17分49秒



【〜25km】
ガーミン:18分17秒
ナイキ :18分01秒
Strava :18分02秒



【〜30km】
ガーミン:18分41秒
ナイキ :18分35秒
Strava :18分35秒



【〜35km】
ガーミン:19分06秒
ナイキ :19分01秒
Strava :19分00秒



【〜40km】
ガーミン:18分29秒
ナイキ :18分13秒
Strava :18分13秒



【〜ゴール】
ガーミン:8分27秒
ナイキ :7分17秒(2km)
Strava :9分23秒(2.6km)



う〜ん、良いところもあるのですが何だかズレズレですね(^^;)
ナイキはラストが2kmで終わってしまったので論外。
Stravaはガーミンの1km毎のオートラップと似たような感じかもしれませんね。



でもスタートロスの分まで勝手にラップに入っている。
コレはコレでイマイチだな…
ガーミンをグロスでスタートさせずにスタートラインを越えてから押せばいいのかな。
でも、これだとグロスでサブ35を狙うギリギリの攻防になった時はマズいかも。



とまあ、こんな感じでオートラップと同じ程度に信用できんってコトやな(笑)
まあ無いよりマシですけどね( ̄∀ ̄)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村