カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

イチローの金言

今日は職場の仲間うちでの最終送別会。
ガッツリ飲んでただ今帰宅中…
小田原は遠すぎるぜ!
そして眠すぎるぜ!(笑)





さてタイトルの件。
昨日はあのイチローが引退を発表しました。




リアルタイムで試合とか全く観ていなかったのですが、今朝見たネットのニュースで会見の全文が載っていました。



で、その中で気になったことが一つ。
こんな内容でした。




オレンジで印をつけた辺り。
自分の中のはかりを元に自分の限界をちょっとずつ越えていくということ。



これってマラソンにも当てはまらないかな?と。
ラソンの練習も自分に合った設定でコツコツ積み上げていくことが大事。



目標とするレベルが実力よりも高くて、設定を一気に上げてもクリア出来ないし続かない。
同じことが言えるかな〜と思いました。



事実私もサブスリーを狙い始めて記録志向になりましたが、この間の5年間ぐらいはメニューを変えずに設定ペースをジワジワ上げてきた。
メニューの合う合わないはあると思いますが、地道にコツコツ積み上げてきたからこそ今のレベルがあるのかなと。



焦って一段飛ばしの様な設定をしていたら、ひょっとするとマラソンを止めていたのかもしれない。
私の師匠にも言われていたことですが、急なレベルアップは望めないのでコツコツ積み上げることが大事だと。



そんなことを思い出したイチローの会見でした。
ジャンルは違うしレベルも違いますが根っ子は同じなんだな〜と思いました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村