カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

早朝フルマラソン & ヨガ

今朝はダイジさんと超ロング走の予定でフルマラソン
今日は走り終わってから色々と予定があったので、ワガママを言って4時半スタートで。
それにしても今朝は寒かった!
小田原は何とマイナス。
3月後半なのに真冬の様な寒さでした。



そんな本日の結果。




5km:21′40(4′20/km)
10km:20′58(4′12/km)
15km:20′58(4′12/km)
20km:21′02(4′12/km)
25km:20′44(4′09/km)
30km:20′51(4′10/km)
35km:21′12(4′14/km)
40km:19′52(3′58/km)
ゴール:8′29(3′51/km)
合計:2時間55分46秒(4′10/km)



最近長い距離を走っていなかったので、25km過ぎからかなり脚が怠くなりました(^^;)
30km以降のラップも。




ここは無理のない範囲でペースを上げようとしたけど、強烈な向かい風を受けて身体が動かなくなりペースダウン。
再度気持ちを入れて35km以降は何とか復活。



ラスト2.2kmはかなりゼーハーしてフルマラソンのラストを疑似体験しました。
心拍数も160オーバー。
どうにかペースアップしてラスト1kmを最速ラップでまとめられましたが、まだまだですね。



ちなみに今日の補給は出発前に明治のメイバランスを1本(200kcal)、20km過ぎにザバスのピットイン170kcalでした。
今日のペースだと消費カロリーも1,300kcalぐらいでかなり少ない。
フル走ったのにこれだけって…(^^;)



今日は寒かったので給水は不要かと思っていたけど、37kmで身の危険を感じて1回給水。
寒かった割に汗はかいていたので多少脱水気味になっていた様です。
給水するとペースも回復してましたね。
冷たい水を飲んで腹痛になるのを恐れていたのですが、給水しないとダメだね(笑)



何やかんやでトータルではサブスリーをしっかりクリア。
良い練習ができました♪






そして早朝フルマラソン後は妻のススメで初めてのヨガ。
最近マラソンブロガーの間でも話題になっていますね。
私も興味はありましたが、なかなか参加する機会も無い。
縁が無いな〜なんて思っていましたが、何と身近にあった。



割と近所に自宅でヨガをやっているところがありました。
しかもヨガの先生は息子の保育園の保護者会会長。
世間は狭すぎる(笑)



私は身体が硬くてガチガチなので、ちゃんと出来るか不安だったのですが、ここの先生がススメるヨガは気にしなくて良いとか。
型に拘らず無理のない範囲でやることが基本だそうですね。



で、実際にやってみると硬くて不恰好なのはモチロンですが、基本の太陽礼拝?だけで全身汗ダク(^^;)
体幹の弱さも痛感しました。



まだヨガの入り口にも立てていませんが、これはなかなか良さそうだな〜という手応えも。
走る前にウォーミングアップ代わりにやってみたいなと思いました。
やり方覚えてないけどな!(笑)




ヨガのポーズはかなり色々あるのでホント覚えられそうにない…




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村