カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走はペース配分に要注意

今週は色々出張が重なりかなりお疲れモード…
目覚ましをかけてもなかなか起きられず(-_-;)
起きてもダルダルな今朝。



とりあえず走ろうと外に出てアップジョグを始めても何だか内臓が怠い感じε-(´∀`; )
そんなだけど4月に入ってから思うように走れる日が確保出来ないので、ポイント練習はやる!



そんな週末のポイント練習はお馴染みのBU走5km×4段。
始める前から気分が乗らない…
やっぱり疲れてる〜(;´д`)





1段目:20′15(4′03/km)
2段目:19′15(3′51/km)
3段目:18′35(3′43/km)
4段目:17′41(3′32/km)



今週はほとんど走れていない分、出だしは脚が軽くてスイスイ走れる。
調子良いんじゃね??なんて思ったのも束の間。
やはり芯に疲労がある感じで、呼吸は全く楽じゃない。



脚が軽いせいで1段目をソコソコのペースで入ってしまったので、それ以降は中途半端な上げ方が出来なくなる。



結果、3段目の上り区間をソコソコ頑張ってしまい、ココでほぼ打ち上がってしまいました(-_-;)



ラストの4段目は完全に妥協。
ラスト1kmだけ頑張れるのなら、もっと間でちゃんと走れよ!



こんな感じの走りだったもんで、ここ最近は何だかジワジワ劣化しているような感覚に囚われています(^^;)



そして今日思ったのは20kmBU走の場合、序盤で想定より僅かでもペースアップしてしまうと後々ボディーブローの様にダメージが蓄積されて命取りになること。
調子に乗って突っ込み過ぎてはいかんなってことですね。



今の実力では4′10/kmぐらいからゆったり入らないとダメかな〜と思いました。
まだまだ修行がたりませんね( ´ ▽ ` )




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村