カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

週末のロングBU走とガーミン新調♪

水曜日ぶりの更新!
異動してからメールを打ったり資料を作ったりする機会が多くなり、仕事終わりにブログとかの文章を書くのがどうも億劫で仕方ない(^^;)



ブログを書くモチベーションって外的な要因に左右されがち…(私の場合)
練習のモチベーション自体はそれほど低くないんですけどね。



そんな週末もモチベーションが高くないとできない練習をやったワケです。




月に一度は長めの距離を走りたいので、昨日は35kmBU走!
本当はフルマラソンペース走にしたかったのですが、時間の都合で断念。
やれる限りの最長距離を走ろうとすると、こんなメニューになりました。



設定は4′15/kmから入り5km毎に5秒ずつペースアップ、ラスト5kmはフリー。
ラップはこんな塩梅。




1段目:21′18(4′16/km)
2段目:20′49(4′10/km)
3段目:20′29(4′06/km)
4段目:20′04(4′01/km)
5段目:19′36(3′55/km)
6段目:19′17(3′51/km)
7段目:18′20(3′40/km)



実際には10km毎に公園の水道で給水と20km過ぎにトイレピットインを挟んだので休み休み走った。
とは言え、ある程度イメージ通りの走りが出来たかな〜?



ただ、やっぱりラスト5kmは脚がめっちゃ重くなって動かなかった(^^;)
まさにフルマラソン後半の状態ですね。
そんな中でもラストをしっかり上げられたので良かったと思います♪



実はラスト5kmはいつもの下り基調コースだったので、ちょっとインチキ(笑)



昨日は発汗量がかなり多く、脱水の気配もありました。
最近の気温上昇に身体がついていかない感じ。
まだまだこれからの様です。



毎月フルマラソンの距離走をやりたいと思っているのですが、今回の35kmでかなりイッパイイッパイ。
この先、設定ペース自体を考え直さないと完走すら危ういかもです。




と、練習はこんな感じだったのですが、この日から新しいガーミンを投入しました( ´ ▽ ` )




と言ってもメルカリで半年使用の中古なんだけど…
半年落ちで¥21,000ならマズマズですよね。



ちなみに今までは心拍計のvivosmartと920XTJを併用していたのですが、毎度両方着けたり充電したりが煩わしくて。
オマケにvivosmartは少し分厚いせいか、ワイシャツを着ると妙に引っかかって気になっていました。



その点235Jは軽いしワイシャツでもそれほど気にならないし、日常使いでも違和感がほとんど無いので良い感じです( ´ ▽ ` )





これまで使っていた920XTJはメルカリで¥13,000で旅立っていきました。
4年間もレースを共にした思い入れのある時計ですが、置いていても仕方ないですからね。
使ってもらえる人の所に旅立たせました。



ということで、手数料モロモロを差し引いた差額の¥10,000ほどでゲットした次第です。
まあまあ悪くないよね(^^)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村