カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今の取り組みで本当に良いのか??

ようやく超絶出張ウィークが終了。
まだ京都からの帰り道ですが…( ̄∀ ̄)



いや〜今週は長かったε-(´∀`; )
ほとんど移動時間で仕事なんか全然してないんですけどね(笑)
昨日なんて1時間半の会議のために帯広まで行くという…
まあ空いた時間で他の話も出来たので良かったですが。



と、こんな調子なもんでランの方はカラキシ。
今週は移動時間があまりにも長かったので、前回の記事について悶々とアレコレ考えてしまいました。



今後のレベルアップについてですね。
最近取り組んでいる練習で本当に良いのか??と。



これは毎シーズン思うことなんですが、更にレベルアップするには何か変えないと!と妙に焦ってしまいます(^^;)
このオフシーズンに入った辺りは特に。



で、過去の飛躍を遂げた取り組みをすっかり見失って良からぬ方向へ行くことも(笑)



昨シーズンは大目標(サブ35)は達成出来ませんでしたが、自分にとって大きな飛躍を遂げた1年だったと感じています。



というのも、遥か彼方で届くはずがないと思っていたサブ35が目の前までやってきたから。
ここまで来ると、あとはほんの少しのサジ加減。
届かない目標ではなくなったかな〜と。



公言していませんが、サブ35は元々2年計画で考えていたので(負け惜しみ)、取り組み1年目の成果としては申し分ないワケなんです(^^)



で、この飛躍を遂げた取り組みって何だっけ?と振り返ってみたくなったのです。



昨シーズン一番の飛躍はシーズン前半の大阪マラソン
ここで一気に3分ほど自己ベストを更新しました。
となると注目するのは3ヶ月前、2ヶ月前の練習。
1ヶ月前は調整期間込みなので無視(笑)



紐解いてみました。








詳細はリンク記事の通りですが、いずれも月間400km越え。
走りまくっていた様です。



ただ3ヶ月前の9月は暑さもあったのか、ポイント練習はイマイチ。
ソコソコ撃沈していました(笑)



で、久しぶりに振り返っておや??と思ったのが2ヶ月前の練習。



めっちゃBU走やってる(笑)



しかも長い距離も短い距離もバランス良くやっています。
って、よく考えるとメニューは多少違いますが最近の取り組み方と同じなんですよね。



最近は2km×3段+1km、5km×4段、35kmと、ショート、ミドル、ロングをバランス良くやっている。
やっぱりこのバランスって重要なんだなと改めて思いました。



昨シーズン後半を思い出すと遅筋強化に傾倒するあまりショートBU走が少なかった様に思います。



ということで、今の取り組みに自信を持ってコツコツやっていきたいと思います( ´ ▽ ` )



まずは来週の駅伝
2kmレペの3回は地獄を見そうですが、抜擢して頂いた以上は死ぬ気で走りたいと思います♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村