カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

OTTのラップ

先日のOTTの公式リザルトが出ていますね。
ふと気になったので、改めて自分の記録を確認してみました。



おさらいすると今回の目標タイムは16分切り。
結果は16分04秒5。
あと一歩及ばずでした。


で、ホントにあと一歩だったのか?
というのが気になりました。



16分ジャストで走るには3′12/kmのペースが必要。
つまり
200mが38.4秒
400mが76.8秒
になります。



そんな私のラップをまとめると以下の通り。



200m:39.4(+1.0
600m:77.3(+0.5
1,000m:76.1(-0.7)
1,400m:76.9(+0.1
1,800m:76.3(-0.5)
2,200m:76.5(-0.3)
2,600m:77.6(+0.8
3,000m:77.8(+1.0
3,400m:78.3(+1.5
3,800m:76.9(+0.1
4,200m:78.9(+2.1
4,600m:79.0(+2.2
5,000m:73.8(-3.0)


こうして見るとちゃんと走れたのは2,200mまで。
3′12/kmペースに対して+0.1秒でした。


問題はこの後。
2,200〜4,600mのラップでは設定ペースに対してトータルで7.7秒の遅れ。



3,000m過ぎまではしっかり走れたと思っていたのですが、トンデモナイ( ̄∀ ̄)
設定に対して結構遅れていたんですよね〜。



で、ラスト1周だけ踏ん張ってリカバー。
コレが無かったら16分10秒すら切れなかったかも。



冷静に見るとまだまだ16分を切れる実力は無かったってコトですね。
前半もオーバーペースじゃなかったから尚のこと。



まあ5,000mに特化した練習をしていないので…という言い訳をしたいところですが、フルをメインにしているびわ湖ランナーの方々は軽々とクリアされていますからね。
まだまだ修行が足りないってコトです(^^;)




今回のOTT、自分が写っている写真は全く持っていないのですが、上州の竜さんのブログに出ていたので拝借しました(^^)




ラスト1周の最終コーナーですね。
官九郎さんとシンクロした臨場感溢れるめっちゃ良い写真♪
上州の竜さん、ありがとうございます!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村