カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

スキマポイント練習

まだまだ続く出張ウィーク。
今日は帯広に来ています( ´ ▽ ` )
ってアレ?この前も来ていた様な…(笑)
自分で組んだスケジュールとは言え、効率の悪いアホなスケジュールにしてしまいました(^^;)



そんな隙間を縫って今日はポイント練習。
先日のうっちー練の疲れが脚にキテいるので、メニューは誤魔化して何とか走れそうなBU走2km×3+1。


今日はアップの段階から身体が怠くてイマイチ。
やっぱり疲れてるね…




2km×3なので何とかギリギリ我慢出来たって感じで、3km×3はきっとムリだった(-_-;)
特に3段目以降はかなり苦しかった〜。
心拍数も爆上がりでした。




170を越えたのはかなり久しぶりだと思います。
今日は目一杯振り絞ってギリギリ設定ペース付近といったところでしたね。



今日は途中途中でフォームの乱れを修正。
おこがましくも先日のうっちー練に参加されたお二人にフォームのアドバイスなんてものをしてしまったので…






不甲斐ない走りは出来ん!ってこと(°▽°)
意識したのは腕振り、着地〜蹴り出し。
苦しくなってくると、どうも雑になってしまうので。



腕振りは肘を下に向けてコンパクトに振るイメージ。
私の場合、先日のうっちー練でもそうなっていたのですが、フォームが雑になってくると腕振りの角度がこんな感じで大きくなってしまいます。




自分の理想はこの角度が90°より小さくなるイメージでコンパクトに振る。
ケニア人ランナーのイメージ?(笑)
腕振りの角度が大きくなると脚の動きとの連動が悪くなり、速い動きに対応出来なくなってきます。
その結果ペースも上がらない。
あくまでも私の場合ですけど。



で、そうならないように意識した3段目は苦しいながらもソコソコ維持できました。





着地は重心真下ですね。
そして蹴り過ぎて上に跳ねない、前に跳ぶイメージ。
コレを徹底しました。



もう一つラスト1kmの時に気付いたのですが、呼吸の仕方。
キツくて口呼吸でヒーヒー声を出しながら走っていたのを鼻から吸う様に変えると、同じペースでもかなり楽になりました。



口呼吸だと少し呼吸が浅くなるのでしょうか?
よく分かりませんが、脳に酸素も回り始めて呼吸が落ち着きヒーヒー声まで収まりました。
何でしょうね?よく分からない。



正解か分かりませんが、どれだけ苦しくても鼻からしっかり息を吸うことを意識してみようと思います。
効果のほどは今後に注目です( ´ ▽ ` )



そんなこんなですが、今日も何とか走れたことに感謝!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村