カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

うっちー練のフォーム分析

今週は超絶出張ウィーク。
まず1発目は帯広。




帯広ではひっそりと?有名なインデアンのカレー。
スパイスが効いてなかなかにウマい(^^)
でも調子に乗って大盛りを頼んでしまい、あまりの量の多さにギブアップ寸前(笑)



インデアンのカレーは学生時代に食べて以来。
実に15年ぶりぐらいになります。
懐かしい味にホッコリ( ´ ▽ ` )







さて、そんな出張ウィークなので走る時間があまり無い代わりに移動が多く、時間はたっぷりある。
ということで昨日の練習会でHiroさんに撮影して頂いた動画を穴が空くほど繰り返し観ていました。



有り難いことにスロー動画で撮影して下さったので、コマ送りで細かくフォーム分析ができました。



まずは元の動画から。
動画をアップして下さったのは全力さん。
ありがとうございます!



流れる動作だけではよく分からない。




ちなみに前回のフォーム分析をした結果はコレ。




静岡マラソンのラスト1km手前ぐらいのフォーム。
ソコソコ良いかな?と思っていたのですが、たのくるさんに分析して頂いたところ浮き彫りになった課題はこんな感じでした。

①肘を引き過ぎ
アゴが上がっている
③①と②の結果、上体が起き上がる
④さらに身体が遅れて腰が落ちる


で、今シーズンに入ってからはずっとこの修正ポイントを意識してジョグからポイント練習までこなしてきました。



早速ですが今回のフォーム。
まずは右脚着地から。




少し分かりづらいですが、右から左に動いています。
ペースを確認しながらの腕振りだったので何とも言えませんが、着地は重心真下辺りでできている模様(4,5コマ目辺り)



あと上体と骨盤の前傾が最初から最後までキープできている。
これは以前のフォームと比べると格段に良くなっている様に思います。



でも、よく見ると拳がかなり身体の後ろまできているので、まだ後ろに振り過ぎているかもしれませんね。
腕振りは改善ポイントだと思います。






次に左脚着地。




コチラもだいぶ良くなっていると思いますが、着地の際の沈み込みが大きい気がします(2,3コマ目辺り?)
着地のポイントが右脚よりも前なのかもしれませんね。



でも骨盤の前傾は保てているので、過度に腰が落ちず比較的スムーズに重心移動できているように見えます。



腕振りは角度によるのかもしれませんが、左腕よりマシかな?レベル。





あと、動画で観るとどちらの着地でも気になったのですが、振り出した脚を降ろす時にボテッ、ボテッと着地している様で何だか重たい印象。
もう少し軽快な着地にする必要があるな〜と。



それと着地〜蹴り出しまででシューズに乗り込む時間が少し短い。
もう少しグッと乗り込んでシューズの反発をもらう様な走り方をしたいなと。




とまあこんな感じで自画自賛してみたり、改善点を分析したりなワケですが、ひとまず以前より良くなっていそうでホッとしました(^^)
(合ってるか知らんけど!)


それでもまだまだ改善点、伸びシロはあると思いますので、コツコツ意識して修正します( ´ ▽ ` )





それにしてもこの動画が無ければ最近のフォームがどうなっているのか見直す機会がなかったので、撮って頂いて本当に良かったです。
Hiroさん、ありがとうございました!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村