カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ロングジョグの予定だったけど〜

連休最終日の今朝はロング走。
時間がある時は走れるだけ走ろうキャンペーン。
前夜はあわよくばサブスリーでもやってやろうかと思っていたのですが、家を出て走り始めた瞬間にあまりに脚が重く全身の倦怠感の凄さからソッコーで断念(笑)



とは言え、せめてサブスリーペースで30kmぐらいは走りたい。
アップ1km目のペースが激遅だったので、いつものポイント練習と同じアップで身体を解してからスタート。




が、全くペース上がらず…(-.-;)
結局30km走っても疲労の上塗りになるだけだと判断して、予定より短めの26kmという中途半端な距離で終了。
どうやらというか案の定というか、ここ最近の走り込みで疲労はピーク。
ちょっと無理し過ぎてるよな〜と思いつつ悶々と走り続けること8km。
この区間が一番キツかったですね(^^;)



ペースが一気に上がった9km目からは、ふと腕振りを惰性でやっていないか?と思い直し、しっかり振るようにすると一気にペースアップ。
特に苦もなく4’15/km付近で淡々と走れるようになりました。



あまりに調子が良くなったこともあり、そのまま走り続けて30kmまで行こうかと思いましたが、24kmから何だかペースも落ちるし、いよいよ疲労の上塗りになるのでEペース走自体は25km少々で終了。
その後1kmだけ疾走して刺激入れ。
結果は3’17。
限界まで追い込んだ感じでもなく楽々走った感じでもなく。
9割ぐらいの出力?



最近これぐらいのスピードを出していなかったので、ちょうど良い刺激になりました(^^)
今日のコースは半分ぐらいが、やや上り基調だったので悪くはないよね〜( ´ ▽ ` )



質の高い練習を継続するために今日の判断も間違いじゃなかったと思いたいところ…。
明後日の水曜日にどう出るか?です。
10kmと言わないまでも7kmのBU走ができたら良いな〜と期待しています。
ペースもいつも通りガッツリが目標。





あ、そう言えば明日は人間ドックでした。
3年連続血液検査でアウトなるか!?
心電図も引っ掛かるか!?
ここ最近の走り込みがどう影響するか楽しさ半分、怖さ半分です。
ドキドキが止まらないぜ…(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村