カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

うっちー練でのフォーム確認

今朝は思ったよりも小雨だったので意を決してジョグ。
今月はしっかり脚づくりキャンペーン期間なので、走れる時は走る!




昨日の疲労がたんまりあったのですが、ガマンの90分。
走り始めは激重でフォームもバラバラだったのですが、徐々に通常運転のキロ5付近へ。
脚づくり、フォームづくりと念じながら黙々と走った90分。






そのフォームなんですが、少し気になる点が。



昨日のうっちー練では体幹のブレなさをたくさん褒めて頂きました。
一部ではサイボーグかのようだとか(笑)



でもブレないように意識し過ぎて動きが硬くなってないかな?なんて思い、全力さんがアップして下さった動画を確認してみました。





う〜む…なんかイマイチ( ̄∇ ̄)
腕振りの意識をし過ぎるあまり硬くなってるな〜とか。



あとごく僅かなんですがコレが気になる。




上半身が割とカメラの方を向きガチ。
これは以前から気になっていたのですが、見返してみるとやっぱり。



この走り方をすると何となくですが右肩が前に出てしまい、左右均等な動きが出来なくなりそう。



と思って動画を見返してみると、右腕の振り方もスムーズじゃない。
これでリズムをとろうとしているのかもしれませんが、何だか無駄な動きをしていそう。



あと左は左で肘を背中側まで捻って振っているような感じ。
多分常に右肩が前、上半身が左を向いている影響だと思いますが、変に捻ってしまっていそう。





見れば見るほどイマイチ感が漂ってきたぞ…( ̄∀ ̄)



ということで、まだまだ改善の余地はあるな〜と思った次第です。
練習会ではこうして動画も撮って頂けるのでホントありがたいですね(^^)



動画撮影&アップして頂いたKANA先生、全力さん、ありがとうございました(^o^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村