カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

9月の締めくくりに超ロングペース走

今朝は超ロング走(ひとりフルマラソン)をやると決めていたので、昨日の送別会ではビールを小コップに1/4程度しか飲まず。
残りはウーロン茶。



そしてなるべく早く自宅に帰ってきたかったので、3時起床→3時半に自宅を出発。
ストイックすぎる(笑)
そして眠すぎる!



今朝は気温低めだけど、どうも湿度が高い。
そのせいか身体も重くてキレが無い感じ。
と思ったら実際に体重オーバーでした(^^;)
昨日の豚丼が効いたかな?



今朝はいつもの河川敷マイコースを走ろうと思ったけど、想像以上に真っ暗だったので断念してお馴染みの1.02km周回コースへ。
グルグル41周走るのにプラスして数百m。
設定ペースは4′00/kmを目標に。
ということで1周は4′05ぐらい。



今日の結果。




5.1km:20′42(4′04/km)
10.2km:20′28(4′01/km)
15.3km:20′37(4′03/km)
20.4km:20′33(4′02/km)
25.6km:20′45(3′59/km)
→腹痛によりピットイン100m余分に走る
30.7km:20′23(4′00/km)
35.8km:18′52(3′42/km)
40.9km:19′11(3′46/km)
42.2km:5′01(3′52/km)
合計:2時間46分29秒(3′57/km)



序盤はやっぱり身体が重くて動かず。
朝早すぎた!(笑)
ま、仕方ないよね〜と進むものの結局設定ペースにほとんど届かない状況に焦る( ̄▽ ̄;)



それでも途中20kmぐらいからフッと楽になったのでペースアップしたくなったのですが、42km走り切る自信が無かったので踏み止まりました(^^;)
30kmまではガマンして、そこから上げよう。
ということでペースアップ。



目標レースペースの3′40/kmを狙ったけど、なかなか上がらず苦しい展開。
結局届かないまま37kmぐらいまでは何とかガマン出来たのですが、ラスト4周で堪え切れず。
それでもズルズルとキロ4以上まで落ちなかったのは成長の証かな?
と思いたいだけでした(笑)



まだまだ修行が足りませんね(^^;)
とは言え9月最後にソコソコ良い練習が出来て良かったです♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村