カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

浮上のきっかけを探る(飛躍シーズンの分析編)

今日は始発便で帯広へ。
そして最終便で移動…
からの〜明日は千葉へGO。
トドメに明後日は大阪( ´ ▽ ` )


今シーズン初戦のしまだ大井川マラソンが近いというのに出張が続きます(^^;)



そんな状況だもんでフルマラソンに挑む緊張感がまるでない。
一応増量しないように気を遣っていますが、コーヒーは普段通り飲んでいるので気持ちの入り方は少し足りない。



ただ幸いなことに普段のトレーニングで月に数回フルマラソンないしは、それに近い距離を走っているので、距離に対してあまり抵抗は無い様です(^^)
この辺りは去年までと違う気がしますね。
緊張感が無いだけかもですが(笑)





そんなレース直前なので、浮上のきっかけを何かしら掴んで安心材料を増やしておきたい。
昨日のBU走もそうなんですが、探るべきはやはりこれまでの自分。



今日は飛躍した時の練習について分析します。
イマイチだった時の分析はコチラですね。



この不振シーズンの翌シーズン(2017-18)がソレに当たります。


どんなシーズンだったかと言うと、初めてサブ40を達成したシーズン。
燻っていた全シーズンから一気に3分近く記録を更新しました。



当時の練習内容を振り返ってみました。
まずは9月から。




走行距離は325kmほどだったのですが、ポイント練習の強度はなかなかのもの。
ひたすらBU走と20kmペース走をやっていますね。
既に3′40/kmで走っていることにビビりました。


この当時からスタミナ強化も必要と感じて、20kmペース走の後にソコソコ早めのペースで走っていますね。


今同じ練習が出来るか?と言われると、ちょっと自信が無い…(^^;)





お次は10月。





ペース走の設定を3′40/kmでバチッとキメている…( ̄▽ ̄;)
オマケに追加の10kmもさらに早いペース…
完敗かも(^^;)


ただ、全体的にはやはり超ロング走の様な距離を踏むような練習はやっていない。
ココが強化ポイントだとシーズン終了時に反省したのを思い出しました。




次の飛躍のシーズンは昨シーズン。
さらに3分ほど記録を更新してサブ35まであと1分少々。



この当時の練習はこんな感じだった様です。





前シーズンやりまくっていた20kmペース走は少なめ。
ただペースは少し上がった様です。


そこに加えて新たなメニューのロング走でフルマラソン
2時間55分で走りました。




お次は10月。




今度はかなり極端なメニュー構成(笑)
ひたすらBU走ばかりやっていました。


見づらいのですが30km、40kmのBU走もやっていた様です。
それに加えて30kmペース走。
ギリギリですがサブ40ペースぐらいで走りました。



むむむ…かなり手強い(°▽°)



振り返ると躍進したシーズンは練習の質または量が、かなり充実していたのですね。
ココ最近の練習を思い出すと自信は無くなってきましたね(^^;)





で、実際はどうだったのか?
今シーズンの9月です。




あらら…
全体的に物足りない。
前シーズンの方がしっかり走れていたかも( ̄∇ ̄)


唯一の救いは練習フルマラソンを2時間46分ぐらいで走ったこと。
あ、でも今考えるとコレが引き金になって不調が続いたのかも。



今月もイマイチな調子でしたが20.5kmのペース走は3′37/kmでクリアしたので、少しだけプラス要素はあるかな?



まあそんなこんなで分析すると、今のところ仕上がりは前シーズンちょい落ちぐらいかなと。
まだサブ35まで届かないレベルってコトでしょうね。
振り返るともう少し20kmペース走を積み重ねたかったですね。


結局安心材料が無かったわ!!(笑)



まあグチグチ言ってもレースはやってくるので腹を括って走るだけです。
さてさて、どんなレースプランにしようかな…




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村