カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ガマンのペース走

ご無沙汰の更新です。
今日は各地でレースがありましたね〜。
お知り合いの方もたくさん出走されて、それぞれの結果に胸が熱くなりました(^^)
私も大本命のつくばマラソンまであと2週間。
のんびりしている場合ではないですね。



ここ最近の動静。

4日(月)ジョグ14km
6日(水)BU走3km×3段+1km 計18km
7日(木)ジョグ12km
8日(金)皇居ジョグ10km


6日は久しぶりにBU走3km×3段でスピード刺激。




出だしがイマイチだったけど3段目以降はソコソコ良い動きができました。
少しずつ調子は上向いているかな?




8日は仕事の取引先の方と皇居ジョグ。




普段走り込む方々ではなかったので軽めに。
ラスト1kmだけ調子に乗ってスパートしたけど、3′30が精一杯(^^;)




そんなこんなでとりあえず走ってはいますが、調子は??と言われるとちょっと微妙。
風邪の影響か分かりませんが、先日は副鼻腔炎の様な症状に襲われて夜も眠れず。
激しい頭痛と肩こりで一日苦しんでいました。
その後は以前も発症したのですが、左の耳がゴーゴーと耳鳴り。
恐らく疲労とストレスが原因。
いやはや貧弱だこと…(^^;)



まあ微妙な感じではありますが、今朝はつくばマラソン前は最後になりそうな長めの距離のポイント練習を敢行。
とりあえず20kmペース走の予定で。
設定ペースも色々考えたのですが、とりあえず3′35〜3′40/kmで無理のない範囲で走る。
本当に無理がないペースなのか走ってみるまで分からないけど(笑)



コースはいつもの1,025m周回コースでヨーイドン。




5.12km:18′32(3′37/km)
10.25km:18′32(3′37/km)
15.37km:18′39(3′38/km)
20.50km:18′35(3′38/km)



走り始めから手応えはイマイチで、あまり楽じゃないガマンの走りが続く。
こんなので本番は大丈夫か〜??とか悶々としながら走る。


ところどころペースを上げて感触を確かめるものの、長くは保てない。
15kmを過ぎるとだいぶ疲れが出てきたのかペース維持がしんどい。
もう脚が終わった!?と少し焦ったけど、とにかくガマン。
どうにか20km到達した時点で終了。
ラスト1周だけペースアップしたけど、それほど上がらず3′35。


今日は25kmぐらいまで行きたかったのですが、これ以上頑張るとダメージが残りそうだったので20kmで終了。



今日の感じだとこのペースだったら30kmまでは行けると思いますが、その先はどうかな?
あわよくば3′35/kmぐらいで走り切って自信をつける練習にしたかったのだけど、まだまだ力不足の様です(^^;)
まあ当日は今持てる力を出して走るしかないですからね。


現状サブ35は結構際どい感じかも!!
でも逃げずに挑みますよ〜!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村