カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

レースでの実験アレコレ

今日は軽井沢方面に出張。
昼食抜きのノンストップ立ち会いだったので、減量が進む進む…




ここ最近の不摂生?不健康?な生活の影響か、一気に体重が減ってしまいました(^^;)
軽くて良いんだけど、ベストパフォーマンスを発揮出来そうなのは56〜57kgの間ぐらいな気がするので、ちょいと軽すぎる。



ちゃんと食べて、つくばマラソンには良い塩梅の体重に乗せたいと思います。





そう言えば書き忘れていたタイトルの件。
先日のしまだ大井川マラソンでは色々実験的に試していたのを思い出しました。



効果のほどを書き残しておかないと次に活かせないので書き留めておきます。



①朝食
いつもはカーボローディングのつもりで多めに食べていた。
今回から大福を止めた。
→走り始めはいつも胃もたれでムカムカしていたのが今回は無かった。何となく良さそう。


普段の朝ランからほとんど食べずに30kmとか40kmとか走っているので、過剰に食べなくても良さそうかな〜?とか。




②カフェイン抜き
いつも1週間前からコーヒーなどのカフェイン抜きを徹底。
今回は特に意識せず前日も普通に飲んだ。
→当日のトイレの近さはいつも通り(笑)
道中で補給したメイタンの効果もいつも通りよく分からん感じ(笑)


これは気休め、おまじないの様な位置付けですかね。
ただレース当週にトイレが近すぎる+あまり水分取れずで、やや脱水気味で当日を迎えた気もしました。
なので、ほどほどに控えてしっかり水分補給した方が良いかな〜と思いました。
レース当日も暑くて脱水気味になってふくらはぎを攣りましたからね(^^;)




③レース中の補給
いつもはメイタン、ジェル×1ぐらいの補給。
今回はジェルをほとんどカロリーの無いトップスピード1個にした。
→これは何とも言えない微妙な感じ。
後半のジョグパートで脚が動かなくなったのはガス欠も要因?


朝食控えめ、レース中も控えめにするとちょっと足りないのかもしれませんね。
①のコメントと矛盾しているのですが、うっちーさんはレース中に3個摂ったそうなので、ちょいと少なめかな?
つくばではもう少しジェルを足してみようと思います。

あと足攣り対策のアイテムで全力さんから教えて頂いたもの。




昨日の横浜マラソンでも使われた梅チューブ。
効果はかなりあるとか?
私も次回試してみようと思います(^^)




④シューズ
今回はソコソコ履き古したヴェイパーフライFK。
しまだでトータル200kmに到達。
→今思うと少し反発が減っていた?と言いつつも、自分の実力相応の結果だった様な気がする(笑)


まあコレは何とも言えませんが、ふつふつと欲が湧き上がってきたのは間違いなく…
アレに手を出すのか!?なんて(笑)




⑤直前の調整メニュー
直前の調整メニューはこんな感じ。
8日前(土):2時間35分ジョグ(キロ5)
7日前(日):11kmジョグ
6日前(月):オフ
5日前(火):15kmジョグ
4日前(水):17km(ショートBU走7km含む)
3日前(木):オフ
2日前(金):オフ
1日前(土):10kmジョグ
当日

出張ラッシュの合間で何とかジョグで繋ぐ感じ。
1週間前は10kmペース走が多いけど、疲労度を考えて緩めのロングに。
普段の練習の延長と考えて直前の水曜日はいつも通りのBU走。
→1週前のロングはアリかも。良い塩梅にコンディションが整った気がした。
BU走はやらなくてもOK。
今さら走力アップは望めないので、流し程度でも良いかな?


いつも迷うところですが、直前は走り過ぎず走らなさ過ぎずが良さそうかな?と思いました。
質と量のバランスが本当に難しいですね(^^;)




と、今思い出したのはこんなところです。
効果のあったもの、無かったものを切り分けて次走に活かしていきます。
練習レースという位置付けでは今まで出たことがなかったのですが、アレコレ試すには良い機会だなと思いました( ´ ▽ ` )




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村