カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

最近の動静

ここ最近の動静。
故障とは認めたくなかったけど状態から考えて右脚はやっぱり故障してますね( ̄∇ ̄)
このまま東京マラソンを迎えていたら自己ベストどころか、もっと大変なことになっていたかもしれません。
不謹慎ですが、これはこれで良かったのかもなんて…


そんな故障持ちなのでモチベーションはかなりの低空飛行(-_-;)
ポイント練習などできるはずもなくジョグで繋ぐ日々。



故障認定してからフォームをはじめ原因を色々考えていたのですが、つくばマラソンが終わってから気が緩んだのか走り込み不足に陥っていたのかなと。


1月は特に帰省や短い距離の駅伝があり、距離を踏めていなかったように思います。


駅伝に向けてはスピード強化と銘打って、短い距離で上限近くのスピードを出して脚に負荷をかけ過ぎていました。


で、駅伝が終わってから急激にマラソンに向けて舵を切ったら故障。
駅伝→駅伝→30kmBU走→閾値走→神奈川マラソンのコンボは走り込み不足の脚には負荷が高すぎました(^^;)



それで改めてシーズン前半の取り組みを振り返ってみたのですが、ヒントは過去最高に走り込んだ去年の7月。




一回の距離はモチロンなのですが、特に自分が注目したのは何でもない普段のジョグの日。
オレンジの枠で囲ったところ。
脚の負荷を考慮していつも畑の周回コース(土)をグルグル走っていました。
しかも時間は長めの90分。


ポイント練習のパフォーマンスは多少落ちていましたが、この取り組みが脚の強化、つくばマラソンでも終盤までペースが落ちなかったことに繋がったのは間違いありません。


ということが分かったので先週末から実践。
3日続けて畑コースをグルグル120分→90分→90分。
幸いなことに脚の痛みも強くならずに走れているので、しばらくこのペースで継続していきたいと思います。


ただ昨今のコロナウイルスの対応で会社から時差出勤指令が出たので、早めの出勤にシフトすると走る時間が確保しづらい…
4時起きマストな感じですね。
漁師時間に走っている諸先輩と比べるとまだまだ大したことないですかね(笑)


そんな感じで何とか這い上がっていきます( ´ ▽ ` )



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村