カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

モチベーションの源泉

今朝は目覚ましよりもかなり早く目覚めて二度寝も出来ずにしばらくウダウダ。
週に何度かこんな日があって困る。
おかげで今日も午後の会議は眠くて眠くて…(^^;)

 


今朝は走るつもりだったけど、ここで走っても疲労の上塗りにしかならないと思ったので潔くオフに。
ここ最近オフにしても今日の様にグッスリ眠れず中途半端になることが多くて、どうも疲労が抜け切らない。
オマケに走れる日は走ろう作戦も展開しているから、これは考えモノだなと思った。

 


毎日走れる身体の強さがあれば良いのだけど、自分はどうやらそのタイプではないらしい。
適度に疲労を抜くオフの日がないとダメ。
最近の不調は疲労をダラダラと引きずっているのも原因かなと思う。

 


こう上手くいかないとモチベーションも下がりがち。
おまけにシーズン後半のレースも別大、板橋など続々と中止を表明し始めた。

 


これはいよいよ目標となるレースがなくなりモチベーションの維持も難しくなってくるかな?
気まぐれで湘南にエントリーしといて良かったのかもしれない。

 


でもふと思った。
自分にとってのモチベーションの源泉って何だろう?
レースに出ること?
人より速く走ること?
上位に入賞すること?

 


この状況でも低調なりにトレーニングを継続しているのは何でだろう?なんて思うと、どれもシックリこない。
少なからず負けん気もあるので上の様な気持ちが全く無いと言ったらウソになるけど。

 


で、1番の源泉は何か?
きっと過去の自分より少しでも強く、速くなることなのかなと思った。
前のシーズンより少しでも強度の高いトレーニングができた、早いペースで走れるようになった。
こんなところに喜びがあるのだと思う。

 


要は毎回のトレーニングで小さな成功体験を積み重ねることがモチベーションの源泉になっているのだと思う。
まあそれでもどうしても過去の自分に勝てなかったりするとモチベーションが上がらなくなってくるのだけど。
正に今がそれか(笑)

 


この先を考えるといずれ記録が頭打ちになるはず。
この時にトレーニングの強度も頭打ちになり、成功体験を積み重ねられなくなる。
成功体験を拠り所にしているといつか痛い目に遭いそうだな…

 


他の拠り所になるものも今のうちから何か探しておかないとなんて思った今日の移動時間。

 

 

 


やってきたのはお久しぶりの帯広。

 

f:id:Kami_BU_42195:20200924192321j:image


極寒の季節がもう目の前か(^^;)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村