カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

いつもの帯広ジョグ&左右差の考察とか

今朝は帯広で繋ぎのジョグ。
既に寒気が押し寄せているのか今朝の帯広の気温は7℃。
冬の気温やないか!(笑)

 


寒さに負けず長袖Tシャツ一枚で出走。

 

f:id:Kami_BU_42195:20200925164358j:image


思ったほど寒くなかったけど、さすがに手が悴んだ。
手袋はあっても良かったかな(^^;)

 


コースは飽きもせずいつものグリーンパークをひたすらグルグル。
繋ぎジョグの日はフォームチェックがメインなので、どこを走ろうがあまり気にならない。
むしろ変化の無い周回コースの方がフォームに意識を集中しやすくて良いかも。

 


今気になるのはフォームの左右差。
今シーズンは修正しようと意識し続けているのだけど、なかなか上手くいかないみたい。

 


先日ダイジさんに撮影してもらったスロー動画の一コマ。

 


まずは左脚着地。

 

f:id:Kami_BU_42195:20200925164518j:image


個人的には何となく躍動感があって良い感じに見える。

 


これが右脚着地になると…

 

f:id:Kami_BU_42195:20200925164417j:image


何かぎこちない(^^;)
どうも上半身と下半身の連動ができていない気がする。

 


左脚着地は上体を捻り過ぎて外を向き過ぎている気もするけど、右脚着地のぎこちなさに比べたらまだマシかなと思う。

 


何が違うのかな〜?と思い、先日立った状態からゆっくり腿上げの動作をしてみたら右腿を上げる時に股関節周りに変な引っ掛かりを感じた。
一方、左腿を上げる時にはコレが無い。

 


左右差は股関節の固さによるもの?
なんて思った。
最近ヨガ的なストレッチもサボり気味だったのでボチボチ再開しようかな〜。

 


こんなことをアレコレ考えるのも結構楽しくて、モチベーション維持の一端を担っているなと思った次第( ´ ▽ ` )
研究するのって楽しいよね♪

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村