カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

師匠①

以前から少しブログに登場していましたが、私にはランニングの師匠がいます。


師匠は某大手?市民ランニングクラブの監督をされている方で、偶然にも自宅の近所に住んでいます。


私のマラソン練習は今年の5月頃から本格始動しましたが、家庭の事情もあって早朝練習がメインになっています。

コースは近所の河川敷で、早朝というのはランナーよりも散歩中の高齢者の方が8割ぐらいいる時間帯です。

そんな状況なので、いつも走っているランナーは自然と顔を覚えてしまいます。

その中でも、特に猛者の雰囲気が漂っていたのが師匠でした。

速そうなオジ様もいるもんだな~と思っていました。


師匠との出会いは、9月中旬頃です。

朝いつもの様に走っていると、颯爽と追い抜いてきた例のオジ様が振り返り、『最近よく走ってるね~』と声をかけてきました。

その時、たまたま北海道マラソンTシャツを着ていたので、そこからマラソンの話になり、やはり猛者であることが判明。

フルマラソンは100回以上走り、ベストは2時間23分とのこと。

自分の想像以上の猛者でした(笑)


その後少しずつ交流が増え、練習についてのアドバイスも受けるようになりました。

具体的な練習メニューを教えてもらうというわけではありませんが、アドバイスは当時の自分には新鮮で参考になるものでした。


その教えを元に練習を積んで神戸マラソンに挑みましたが、かつてないほどの大失速を経験し、どうやら勘違いしていたことにも気付きました。

今後は師匠の教えをベースに、一工夫加えて冬のマラソンに挑戦していきたいと思います。


師匠の教えについては、また後日・・・。



今日の練習:JOG 
走行距離 :14.3km 
11月合計  :247.8km 
ラン日数   :15日 


ランキングに参加しています。
 応援のためクリックをお願いします♪