カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ポイント練習(ビルドアップ走)を敢行(゚∀゚)

週末の駅伝に備えて、スピードを上げた刺激入れも必要かなということで、今朝はポイント練習をやりました。

小出監督の2週連続でマラソンに出るための調整では、WS走までなのですがレベルアップのために負荷をかけてみました。

体も先日までの筋肉痛は解消されているので、そのままJOGで繋げば週末にもう1回フルを走れる様な気がします。

ただ、筋肉痛とは別に右臀部が妙な張りと言うか、ダメージが昨日あたりから出てきました。


先日のみん箱で、ちゃららさん、る〜ぷさんと効率の良い走り方について話題になったのですが、『ハムとか臀筋とか大きい筋肉を使えると良いよ』とアドバイス頂き、JOGで試していました。

但し『普段使っていない筋肉だから急にやったら怪我をするよ』と言われていたのですが、本当にそうでした(´д`)

JOGだけでもダメージを受けるのだから、それ以上のペースではムリですね・・・。

少しずつ慣らしていくことにします。

走り方をいつも通りにしたら痛くなかったので、やっぱり普段使っていないのですね。
ランニングは奥が深いな〜。



さてさて話が長くなりましたが、ポイント練習はこんな感じでやりました。

8km:4'56 → 4'07/km(2km毎に15秒ほどペースアップ:上り区間

5km:3'54/km(緩やかな下り区間

1km:3'29/km(全力:僅かに下り)

3.6km:5'30/km(ダウンJOG)


今日は強風というより暴風だったので、その割にマズマズな結果でしょうか。

川沿いのマイコースは遮るものが何もないので、終始風に晒されていました。

何故か行きも帰りも斜め前から風が吹いていましたね・・・。


平日は一日だけビルドアップ走をやるようにしていますが、こんなので良いのでしょうか?

適当に組んだメニューなので、これで効果が得られるか未だによく分かりません・・・。


さてさて週末の5kmはどんな感じで走りましょうかね〜。




今日の練習: 12/11(水)JOG 14.3km
       12/12(木)ビルドアップ走 17.6km
11月合計  :173.6km 
ラン日数   :9日 




ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪