カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

エリートランナーのビルドアップ走

先週の土曜日に参加した箱根ランの際、エリートランナーの方(自己ベスト2時間37分)に練習メニューについて聞きました。

その方によると、ビルドアップ走が良いよとのこと。

自分も取り組んでいるのですが、さすがエリートランナー、自分とは負荷が全然違っていました。

その方のメニューはこんな感じ。

5km:4'00/km
5km:3'50/km
5km:3'40/km
1km:全力(3'20/kmより速い?)

しかもこの方、ウォーミングアップなしでいきなり4'00/kmで走り出すらしい。
自分には真似できないですね・・・。


最低ペースが4'00/kmというのもムリなので、自分なりにアレンジして今朝は走ってみました。

【目標ペース】
3km:5'00/km(ウォーミングアップ)
4km:4'10/km
4km:4'00/km
4km:3'50/km
1km:全力


【結果】
3km:4'55/km(ウォーミングアップ)
4km:4'14/km(目標に4秒届かず・・・)
4km:4'04/km(またしても4秒届かず・・・)
4km:3'51/km(頑張った!)
1km:3'24/km(思いの外ペースアップできた♪)

ビルドアップの前半で、それぞれ平均4秒足りなかったのは気持ちが足りないだけですね(ちゃんと10秒アップはしているので)。

ゆくゆくは各ペースで5km走れる様になりたいな〜。



今日の練習 : 12/16(月)JOG 14.2km
        12/18(水)ビルドアップ 19.6km
今月の合計   :268.8km 
ラン日数    :14日 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪