カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

エリートランナーの練習

昨日の投稿に続いての話題その②。

そういえばエリートランナーの方と話した時に、こんなコトも聞いていました。

『練習の7割はJOGだよ〜』と。

そんなので速くなれるのか〜?!と疑問でしたが、最近の自分の練習でもJOGを積極的に取り入れているので、強ち間違いではないかなと最近では思い始めています。

JOGでのエリートランナーのペースや距離は聞いていませんが、自分にとって楽なペースでのJOGというのは、疲労回復の意味もあり、非常に重要な気がします。

最近では負荷の高いポイント練習(スピード系 or 長距離持久走)の翌日には、必ずJOGを入れる様にしています。

JOGを入れると、ポイント練習で疲労困憊だった体がほぐれて、その翌日から結構動かせるようになります。

市民ランナーは、なかなか時間が確保できなくて難しいかもしれませんが、出来る限りJOGもやった方が良い様な気がしています。

自分の場合は6'00/km程度で、いつものコースを14kmほど。
かなり後半はダルダルですが、効果を実感できます。

ペースは人それぞれだと思いますが、息が乱れないペース、心地よいペースが良いのでしょうね。

最近は距離を踏んでいる割に故障しないのは、このおかげかもしれませんね。




今日の練習 : JOG
走行距離  :14.3km 
今月の合計   :283.1km 
ラン日数    :15日 




ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪