カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ネガティブスプリット その②

今日はゆるジョグでしっかりフォーム確認。
そういえば最近フォームを意識して走っていなかった。

良いフォームがどんなだか、よく分からないけど、意識する前よりは良い気がする。

自分の場合、胸を張り過ぎるのか、体が反り気味になる。
多分これでは重心の移動がスムーズじゃなくて、効率が悪くなると思う。

実際、スピードを上げてしんどくなった時は体が反っていることが多い。

今日は気持ち胸を被せ気味に走ってみるとイイ感じだった。
(あくまで自分の感覚なので、合っているか分かりません・・・)

明日はポイント練習の予定なので、そこでも試してみよう。



さて本題。

昨日、ネガティブスプリットからのサブスリーは難しそうだというのを痛感したワケだけど、自分が想定する入りの5kmのタイムでネガティブスプリットを実行するとどうなるか検証してみた。

これまた大阪国際女子マラソンのタイムを参考に。

京都マラソンで想定している入りの5kmは22分ぐらい。
この付近のタイムで入った人の最速はどれぐらいか見てみた。


該当しそうな選手を一人発見。

タイムはこんな感じだった。
5km : 21'53
10km : 21'36
15km : 21'46
20km : 21'54
  (ハーフ: 1:31'47)
25km : 21'32
30km : 21'25(最速ラップ)
35km : 21'33
40km : 21'52
ゴール :   9'23
  (後半ハーフ: 1:31'07)
合計 : 3:02'54

う〜ん、一応抑えている風だけど、ほぼイーブンで行っているような感じ・・・。
でもネガティブスプリットは達成しているな。
この方が22分近くで最初の5kmを入った最速の人だった。

自分がほぼイーブンで攻め続けられる自信はないので、真似できないかな〜。



もう一人発見した。

タイムはこんな感じ。
5km : 22'25
10km : 21'39
15km : 22'00
20km : 22'20
  (ハーフ: 1:33'12)
25km : 21'50
30km : 21'53
35km : 21'33(最速ラップ)
40km : 22'01
ゴール :   9'01
  (後半ハーフ: 1:31'30)
合計 : 3:04'42

おお!イイ感じのネガティブスプリットだ〜♪
前半は22分台を連発して、かなり抑えている。
理想的なペース配分で、かなり参考になるな〜。


しかも自分が神戸マラソンでやらかした時のタイムより僅かに速い。
前半: 1:29'05
後半: 1:35'43
合計: 3:04'48(ネット)

さっきの方と前半では4分差をつけているのに、後半にはひっくり返されている。
自分は前半で大きな体力の借金を負っているのがよく分かる。

京都マラソンはアップダウンが厳しいけど、この方を参考に前半は抑えに抑えて行ってみよう。
多分30kmぐらいまで我慢、そこから行けるとこまで行ってみるだな〜。


詳細なレースプランはまた後日のネタとしてキープしておきます・・・。




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km 
今月の合計   :346km 
ラン日数    :20日 




ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪