カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ポイント練習(ビルドアップ走)

守谷ハーフマラソン前の刺激入れ、と言ってもいつも通りの練習だけど、今朝はビルドアップ走をやってきた。


昨日から変え始めたフォームを意識しながら走ってみた。

早速結果から。
5km : 20'44(4'09/km)
5km : 20'07(4'02/km)
5km : 19'01(3'49/km)
1km :   3'28(全力?)


上半身が反り過ぎないフォームを意識すると、初めは少し足の回転が悪い気がした。
多分、意識し過ぎるあまり前のめりになり過ぎていたっぽい。

適度な角度に戻して走ると、まずまず良好。
上体のブレがいつもより少ない感じだった。
しかも走っている最中のペースのバラツキも少なくなった気がする。

たまたまかもしれないが、今までよりも一定ペースを維持するのが楽になっている。
フォームが安定すると、一定ペースを維持しやすくなるのかな??

今日は体のキレもそれほど無かった割に良いペースで走り切れた。

自分に合ったフォームなのかも♪


フォームが安定したとは言え、後半3'50/kmを狙って走るのはやっぱり結構しんどい。
今日は15kmまでのビルドアップだったけど、ハーフではあと6kmも走る。
かなりアップアップだったので、さらに上げて行けるかは微妙なところ・・・。

さてさて、どうなる守谷ハーフマラソン・・・。


ところでこのビルドアップ走、よくよく考えたらネガティブスプリットの練習みたいなものか??
ペースは違えど、これをコツコツ積み重ねると本番も実践できるかな〜。



今日の練習 :ビルドアップ走
走行距離  :21km 
今月の合計   :367km 
ラン日数    :21日 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪