カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

京都マラソンのレースプラン

今日はランOFFで疲労回復。
一昨日のビルドアップ走で良い具合に疲労が残っている。

経験上、週末までにはしっかり回復するので、本番はそこそこ良いコンディションで臨めそう。


今日はもったいぶってなかなか出さなかった、京都マラソンのレースプラン。
別に引っ張るつもりはないんですがね・・・。
大したものではないので、出さなかっただけです(笑)


京都マラソンの高低差図をちょいと拝借。
アップダウンが5km過ぎから始まって、25kmぐらいまでは気の抜けないコースになっています。

今までのフルマラソンでは、前半から突っ込んで撃沈がお決まりのパターンです。
今回はアップダウンがかなり厳しそうなので、前半はとにかく抑えて走るをテーマに。

最近はハーフでもビルドアップでレースを組み立て、ネガティブスプリットを達成しているので、フルでもそれを試してみようと思います。


まずは目標タイムから。
3時間4分切り!
(控えめにサブスリーは狙わず、自己ベスト更新を狙います・・・)


ペースはこんな感じで行こうと思います。
 ↓
5km  :22'00(4'24/km)
    割と平坦だけどウォーミングアップのつもり。

10km:22'00(4'24/km) 計 44'00
    アップダウンが始まるので控えめに・・・。

15km:22'00(4'24/km) 計 1:06'00
    まだまだ小刻みなアップダウンがあるので抑えて。

20km:21'15(4'15/km) 計 1:27'15
    1段ギアチェンジしてサブスリーペースに。

(ハーフ:1:32'00ぐらい)

25km:22'00(4'24/km) 計 1:49'15
    最大の難所、狐坂があるのでそこは抑える。他はサブスリーペース。

30km:21'15(4'15/km) 計 2:10'30
    まだまだ気持ちは楽にサブスリーペース。

前半からかなり抑えているつもりなので、30km時点での余力がどれほどあるのかを今回は検証してみようと思います。
このペース配分で余力がなければ、サブスリーなんて夢のまた夢。

サブスリーを狙うには、ハーフである程度タイムの貯金を作るのが常識の様な気もしますが、今回は借金2分。
ここからの巻き返しに期待したいと思います。


【30km〜ゴール】
さらにギアチェンジでペースアップ。
35km過ぎまでは下り基調なので、余裕のあるペースで(4'05〜4'10/kmぐらい?)。

残り5kmからはさすがに失速すると思いますが、気持ちはさらにペースアップ。
死に物狂いで走ります。


最後まできっちりペース配分を書くとハードルを上げてしまうので、最後はボヤ〜ッと書いておきます(笑)

ネガティブスプリットを達成できれば3時間4分切りは達成できるから、こんな感じでしょうね。

そもそもロング走が足りていないので、30km過ぎからどこまで上げられるかは不明・・・。


あとは週末の天気でしょうか。
何やら大雪の予報だったりするので、コースのコンディションやら、そもそも開催されるかなど、気掛かりな点は多い・・・。



ちなみにネガティブスプリット?ビルドアップ?なレース展開は、過去に5km, 10km, ハーフで実績があります。

【5km:RUNNETコーポレート駅伝 2013.12.15】
 合計:18'03(3'51 → 3'44 → 3'40 → 3'33 → 3'15)


【10km:報徳マラソン 2013.11.10】
 合計:38'00(前半5km:19'32  後半5km:18'28)


【守谷ハーフマラソン 2014.02.02】
 合計:1:20'35(前半10km:39'23  後半10km:37'12)


前半を抑えて後半上げていくのは呼吸が苦しい時間が短くなるので、自分には合っているレース展開だと思います。
ゼイハア苦しいのは嫌ですからね・・・。


フルマラソンではどうなるか楽しみです♪



ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪