カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

フォームを意識しながらのビルドアップ走

と言っても、いつも通りのビルドアップ走ですが(笑)
相変わらず代わり映えのないメニューです。


右ふくらはぎに負担をかけないフォームを、速いペースでも意識しながらのラン。
本来はジョグからの改善でしょうが、ついついビルドアップ走でも試してしまいました。


で、早速結果。
 ↓
5km:20'17(4'04/km)
5km:19'54(3'59/km)
5km:18'55(3'47/km)
1km:  3'31(全力)


走り始めからふくらはぎがピキピキ(ー ー;)
何とか痛みが出ない方法はないものかと、あれこれ試しているうちに左右で着地が違うことに気付きました。

左足はそっと地面に置く感じ。
右足はドタバタする感じ。

右足も左足と同じ着地の感覚を意識すると痛みが出ない(・_・)
ん!?
ひょっとしてコレか〜!?ってことで、そこからビルドアップ走を開始。


ひたすらフォームを意識しているとペースがバラバラで、4'05/km区間なのに3'57/kmで走る始末(^_^;)
両方を意識するのはまだまだ無理ですね。


そんな状態なので、次の区間からはキレが一気になくなり、思う様にペースが上がらない(´Д` )
無理にペースは上げず、フォームに意識を集中。
今日はかなり苦しかったですね〜。


ラスト1kmも今日はタイムよりもフォームを意識しました。
ここで気付いたのですが、苦しくなると、どうやら腕を前の方でしか振れていない様です。
意識して肩甲骨から振る様にすると、限界まで追い込まずに普段と変わらないペースで走れました♪
上半身のフォームも大事なんですね〜。


結局、ふくらはぎの痛みは出ずに終われました。
代わりに臀筋が疲労しまくっています( ̄▽ ̄)
これって良いフォームなんでしょうか?( ? _ ? )



この連休、明日から出張の予定でしたが急遽なくなり、7連休になりました♪
タップリ走れそうですね〜(^^)



今日の練習 :ビルドアップ走+ジョグ
走行距離  :21km 



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>
     ↓