カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

脚作りからやり直せ!

最近出張続きで、今朝は3日ぶりのランでした。
出張疲れもあり、6'00/km程度でのんびりジョグ。

脚の疲労は水曜日のポイント練習をパスしたおかげで軽い♪
ということで、いつもの距離よりも少し長めのジョグにしました。


長めのジョグなので、考えゴトをする時間も長め。
最近の練習について、思いを巡らせていました。


特に先週のビルドアップ走、ペース走の失速についてです。
脱水の影響が1番だと思いますが、原因はそれ以外にもあるとも考えました。


単純で当たり前なことなのですが、疲労がかなり溜まっていたのでしょうね。
葛西セブンでのダメージが想像以上にあり、疲労が抜け切らないままポイント練習をやってしまったのがマズかった様です。

ポイント練習のスタートから全くキレが無かったのは、これが原因でしょう。

他の参加者の方は、もっと長い距離を走られていて、その後もバリバリ練習されているのに、私は貧弱ですね(笑)



葛西の少し前から週2回のポイント練習に切り替えていましたが、これをやり抜く脚作りも出来ていなかった様です。

最近はレース時期よりも月間走行距離が少なかったので、脚作りがちゃんと出来ていなかったのも納得です。
ある程度の走行距離は意識しないとダメなのでしょうかね…。



ちなみに昨シーズン(10月〜3月)の月間走行距離は
10月:338km
11月:289km
12月:465km
1月:385km
2月:283km
3月:264km
後半が少しダレていますが、オフ間際のモチベーション低下によるものでしょう。
それ以外は、結構走り込めていますね。


今シーズンは
4月:191km
5月:272km
6月:275km
でした。
まさにオフシーズン満喫ですね(笑)


これからガツガツ走り込みたいところですが、マスマス暑くなってくるので、恐らく週2回のポイント練習は難しいと思います。

ということで、ここは焦らず脚作りからやり直して、週2回のポイント練習に耐えられるようになろうと思います。


水曜日のビルドアップ走は継続するので、週末は山ランとジョグ、平日のジョグも今日の様にペースを落として長めの距離にします。
これでしっかりした土台ができるでしょうか。



土台作りと言っておきながら、明日はビルドアップ走の予定(笑)



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :16km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>