カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

初サブスリー達成時の練習(2ヶ月前編)

今日は出張のためランオフ。
最近は出張が多いので、なかなか計画通りに走れませんε-(´∀`; )
と言うことで、当然のことながらネタ切れ(笑)
今日は移動時間も長いので、あれこれ考える時間がありました。



今シーズン最初のフルは11月の神戸マラソンなのですが、レースに向けた本格始動は9月からとしています。


一応、過去の実績から、本番2.5ヶ月前からの走り込みで、サブスリーは達成できるはずと考えています。
当然、それまでにある程度の土台作りが出来ていることが前提ですが…。



私の実績というのは、
昨年の神戸マラソン撃沈(3時間5分)
です。


神戸マラソン後は少し休養しているので、本格始動は12月から。
京都マラソンまで2.5ヶ月、という実績ですね。



改めてこの期間の練習を振り返ってみました。
というのが、今回のネタです。
9月からのトレーニングに何かヒントがあればと思います。



まずは序章の12月。
神戸マラソンの撃沈から失意の2週間を過ごし、ようやく気持ちを切り替え始めた頃です。


ちなみに、当時の練習でもビルドアップ走をやっていましたが、まだまだ現在の構成にはなっていなかった様です。



では、細かく見ていきます。
羅列しているだけなので、面白くないかも(^_^;)


月〜日で1サイクルとしています。
12/1(日)24.5km:120分走

12/2(月)オフ
12/3(火)14.2km:ジョグ
12/4(水)オフ
12/5(木)17.6km:ビルドアップ走
12/6(金)14.2km:ジョグ
12/7(土)53.0km:みんなの箱根駅伝
12/8(日)11.7km:ジョグ
週間走行距離:110.7km


12/9(月)8.2km:ジョグ
12/10(火)オフ
12/11(水)14.2km:ジョグ
12/12(木)17.6km:ビルドアップ走
12/13(金)14.2km:ジョグ
12/14(土)38.1km:ジョグ+箱根ラン
12/15(日)9.0km:RUNNET駅伝参加5km 18'08(3'38/km)
週間走行距離:101.3km


12/16(月)14.2km:ジョグ
12/17(火)オフ
12/18(水)19.6km:ビルドアップ走
12/19(木)14.3km:ジョグ
12/20(金)オフ
12/21(土)22.0km:ペース走
12/22(日)31.1km:150分走
週間走行距離:101.2km


12/23(月)オフ
12/24(火)14.2km:ジョグ
12/25(水)19.6km:ビルドアップ走
12/26(木)14.2km:ジョグ
12/27(金)14.7km:ジョグ
12/28(土)26.0km:ペース走
12/29(日)25.0km:127分走
週間走行距離:113.7km


12/30(月)オフ
12/31(火)15.0km:ジョグ

月間走行距離:466.4km


毎週のように100km以上走っていた様ですね。
しかも月間走行距離は驚異の450km超え!?
9月の気温では、ちょっと出来そうにありません(;´Д`A



次にポイント練習の内容をもう少し掘り下げてみます。

12/5(木)ビルドアップ走
2km:4'35/km
2km:4'18/km
2km:4'05/km
5km:3'52/km(Tペースのつもり)
1km:3'21(全力)

Tペースで走ることが主目的でした。
まだビルドアップ走は手探りの状態。



12/12(木)ビルドアップ走
2km:4'56/km
2km:4'40/km
2km:4'22/km
2km:4'07/km
5km:3'54/km(Tペースのつもり)
1km:3'29(全力)

前週と同じ考え方のペース設定。



12/18(水)ビルドアップ走
4km:4'14/km
4km:4'04/km
4km:3'51/km
1km:3'24(全力)

前週末の箱根ランで出会ったエリートランナーの方から、ビルドアップ走の方法を教えてもらい、さっそく実践。
これが今のビルドアップ走の構成で初めて走った日。



12/21(土)ペース走
16km:4'08/km
1km:3'36(全力)

土曜日=ペース走を定番化させた日。
ここから週2回のポイント練習に移行。



12/25(水)ビルドアップ走
4km:4'13/km
4km:4'01/km
4km:3'47/km
1km:3'18(全力)

まだフルメニューの区間5km×3はこなせていないが、ある程度ベースメイクが出来るようになってきた。



12/28(土)ペース走
20km:3'59/km
1.1km:3'35/km(全力)

4'00/km狙いのペース走で初めて20kmをクリア。
ラストは1.1km全力にしてハーフマラソンの距離に調整。
当時の自己ベストを更新。
タイムは1:23'43。



こうして振り返ってみると、距離こそたくさん走っていましたが、ポイント練習の回数が少なめで強度も低めでした。
特にトレーニングの肝にしているビルドアップ走は、距離も強度もまだまだ中途半端でしたね。

案外、この1ヶ月間は土台作りの期間だったのかもしれません。



まだまだ9月からの巻き返しで何とかなりそうな予感がしてきました( ´ ▽ ` )


長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>