カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ペース走で現状把握

先日のプチビルドアップ走で、そこそこ走れて気を良くしています♪
神戸マラソンまで約1ヶ月になったので、レースプランを立てるべく、今日はペース走で現状把握することにしました。


先日の4'30/kmで余裕があったので、今日のペース設定はズバリ4'15/km!
距離は調子次第ですが、10〜12km程度。
4'15/kmで全く余裕がなければ、本番で設定ペースをかなり遅めにする必要があります。

ドキドキしながらスタート…。



4'18
4'19
4'11
4'13
4'10
4'10 上り区間終了

4'16 折り返して下り
4'09
4'12
4'05
4'04
3'44 !?



出だしは久しぶりのスピードだったせいか、息が軽く弾み、この辺りが閾値ペースかな?と思いました。
ところが、徐々に体が動き始めると、それほどキツくもなく走れる感じ。
とは言え、体感では故障前のペース走(4'00/km)と同じだったので、やはり多少の衰えはありそうですね。
目標マラソンペースは、自己ベストから+15〜20秒/kmぐらいでしょうか。



ラスト1kmはフォームを乱さず、閾値ペースを意識。
3'50/kmぐらいが閾値だと感じましたが、ついつい欲が出て最後はペースアップ。
それでも余裕はまだ残っていました(^^)
ラン後のダメージもほとんど無く、良い感じです♪



現状から考えると、神戸マラソンのペースは
15km:4'35/km
15km:4'25/km
12km:ヨーイドン
が妥当かなと思います。


ラストのヨーイドンでは、余力があれば4'00/km前後で爆走したいなあ( ´ ▽ ` )

うまくハマれば、3時間5分前後、撃沈で3時間10分。
そんなに上手くいくかなあ…。
何だか無謀な感じですね(笑)



残り1ヶ月で30kmまでの水準をどれだけ上げられるかが勝負ですね。
がんばるぞ♪



今日の練習 :ペース走など
走行距離  :16km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>