カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

燃える20kmペース走!

最近、ブログ村でたくさんの方の活躍ぶりに刺激を受けまくっています。
うかうかしていると置いていかれそうなので、ついて行くのに必死ですε-(´∀`; )


ということで今日のメニューは、昨日宣言した通り20kmペース走。
ペース設定は、ギリギリ無理のないところで4'00/km程度。
なるべく4分台を見ないようにしたいところです。
東京マラソンまでには、3'50〜3'55/kmでクリアしたいのですが、まだそのレベルにないので自粛。



ところでこのペース設定、いつぶりなのか全く記憶にありません。
遡ってみると、20km以上でこの設定は1月4日以来でした(・ω・)ノ
3本の軸の一つだと言っている割に全然やっていませんでしたね(^_^;)






ではでは、さっそくですが結果を。
↓↓↓
0-5km:19'54(3'59/km)
3'58-4'01-3'58-3'58-3'59


5-10km:19'54(3'59/km)
3'55-3'58-4'00-4'02-3'59


10-15km:19'40(3'56/km)
3'54-3'58-3'55-3'58-3'55


15-20km:19'09(3'51/km)
3'51-3'55-3'54-3'55-3'34


合計:1時間18分37秒(3'56/km)



体感で楽なペース、フォームを心掛けましたが、今日は10km手前から苦しくなってきました。
ここからは気力勝負!ということで、やんわりペースアップ。
10-15km区間は中だるみしやすいので、これが結果的にちょうど良かったです。
残り5kmは気持ちで走れるので、さらにペースアップ。

ラスト1kmは、毎度お馴染みフリー区間
もがいてみたけど、イマイチ上げ切れませんでしたε-(´∀`; )
まだ追い込めそうなので、次回の課題ですね。
最低でも3'30は切りたい!


何はともあれ久しぶりのペース走は、結果的にビルドアップ気味になり、平均ペースで4'00/kmを切れたので良かったです(^^)

少しは熱い走りができたかな〜♪(´ε` )




その後、帰ってジョグノを見ると、もっと熱い走りをされた方がいた様で愕然としました……。
自分ももっと修行しないとですね!


12月はペース走もしっかやるぞ!




今日の練習 :20kmペース走+ジョグ
走行距離  :26km




ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>