カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

5kmTTの敗因を分析

今朝はゆるジョグの日。
明日はビルドアップ走なので、体を解す程度のペース+流し100mを3本走って刺激を入れておきました。
距離が正確か微妙ですが、流しのタイムは18秒台→16秒台→15秒台と、思ったよりも速く走れました。
少しずつですが、キレが戻りつつある様です♪



タイトルの件、先日のイマイチな5kmTTの結果について、ここしばらく考えていました。
1kmごとのラップを振り返りますが、

3'34
3'36
3'35
3'37
3'34

でした。
大幅な落ち込みはありませんが、かと言ってビルドアップなワケでもなく、なんとも微妙なタイムを刻み続けました。
なぜ3'30を切れる様なペースを1ラップも出せなかったのかな~・・・。
そんな具合に悶々としていました(笑)



今朝のジョグ中に思い浮かんだのですが、ひょっとしたら普段の練習で3'30を切る様なペースで走れていなかったのが原因かもしれません。
ということで、直近のビルドアップ走やペース走でのラスト1kmのラップを振り返り。

3'27
3'34

う~ん、実施例は少ないですが、やっぱり3'30前後がやっとですね。
故障前は3'20を切れるぐらいで走れていたので、結構落ちてしまいましたね。
練習で出せないタイムは、TTやレースでは出せない…。


そう言えば、ポイント練習のラスト1kmフリーも最近は抑えてしまっていた様な気がします。

前はもっとゼーゼー、ゲロゲロな感じで追い込めていた気もします。



ということで、明日のビルドアップ走はしっかり追い込みます( ´ ▽ ` )ノ



今日の練習 :ジョグ+流し
走行距離  :10km




ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>