カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

足立フレンドリーのペース妄想

今日は出張先の福岡からの移動込みの休日でした。
休みだから、しっかり走るか〜!と思っていたのですが、仕事で諸々あって気分が乗らず…。


それでも気分転換に、午後から1時間ほどゆっくりジョグをしました。
午後の身体が覚醒した状態では、ゆっくりジョグのつもりでも、ペースがグングン上がってしまいます。


気を抜くとすぐにキロ6を切るとか。
今日はそんなつもりは無いのにε-(´∀`; )




タイトルの件、足立フレンドリーまであと数日となったわけですが、直前まで出張が続き、上手く調整できないかもしれません。


昨日から
福岡→帰宅→愛知→帰宅→広島(仮)→帰宅→足立
の予定です。
帰る必要があるのか??という感じですね(笑)



脚の疲労が抜けてちょうど良いかもしれませんが、足立はポイント練習のつもりなので、特に調整は意識しません。



理想は、ある程度疲労が残った状態での80分切りですが、現実はそんなに甘くない…。
現状では、調整しても80分を切るのはかなり難しいと思います(´・_・`)



せめてペース設定の妄想だけでも…。
どうぞお付き合いくださいm(_ _)m




やはり参考になるのは、80分切りを達成した今年3月の尊徳マラソンです。


どんな感じに走ったのか振り返ってみると…。


0〜5km:18'59(3'48/km)
3'48
3'49
3'49
3'48
3'45


5〜10km:19'10(3'50/km)
3'48
3'49
3'47
3'53
3'53


10〜15km:18'56(3'47/km)
3'46
3'43
3'50
3'48
3'49


15〜20km:18'04(3'37/km)
3'40
3'38
3'43
3'28
3'35


ゴール:3'50(3'30/km)



オェ〜って感じのペースでした( ̄◇ ̄;)
特に15km以降は、よくこんなペースで走れたなと思います。
今はとてもこんなペースでは走れそうにない…(~_~;)



全く参考になりそうもなかったのですが、期待を込めつつ、こんなペースで走ろうと思います。



19kmまで3'45〜3'50/km。
残りはゲロゲロ覚悟で猛ダッシュ!作戦です。

ダッシュは1kmだけにしようと思いましたが、恐らく80分切りの貯金が無いので、少し早めの19km過ぎから。
これ以上は無理ですねε-(´∀`; )



最初の1kmで調子を見極めて、その後の巡行ペースを決めようと思います。


上手くハマれば、
19km:3'45/km(71分15秒)
残り2.1kmを4'10/kmでも80分切り。
結構余裕ありそうですが、そこまで足がもつのか??



思ったよりも上げられない場合、
19km:3'50/km(72分50秒)
残り2.1kmを3'25/km…。
ムリ(´Д` )



やはり3'50をなるべく見ない様に、3'45には近づかない様にというのが良さそうですね。

こんなドンブリ勘定で行けるのか甚だ疑問ですが、やれる限り突撃してみようと思いますε-(´∀`; )


いや〜、キツい…。



出張先の福岡での昼食。
ウマ〜!



今日の練習 :ジョグ+流し3本
走行距離  :8km




ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>